*Strawberry Days*

Mr.Children★浅田真央ちゃん★ハンドメイド★いちごが大好き♪

「臨スポ目標達成御礼フェスティバル」に行ってきました!

2014-05-26 02:07:56 | フィギュアスケート

 

フィギュア高橋選手 演技披露

05月25日 18時35分 (NHK 関西NEWS WEB)

フィギュアスケートのアイスショーが大阪・高石市で行われ、来シーズンは試合に出場しない意向を示している高橋大輔選手が、ソチオリンピックの後、初めて演技を披露しました。
大阪・高石市の「大阪府立臨海スポーツセンター」で行われたアイスショーは、老朽化などで一時、存続が危ぶまれたものの、スケート関係者による募金活動や寄付でこの施設の存続が決まったことを受けて企画されました。
かつて練習拠点にしていた高橋選手をはじめ、町田樹選手や鈴木明子選手、それに村上佳菜子選手のソチオリンピックに出場した4人が演技を披露しました。
このうちタカ橋選手はソチオリンピックの後、右ひざの軟骨の損傷による関節炎で治療を続けていますが、オリンピック以降では初めて演技を披露し、3回転ジャンプや軽快なステップで会場に集まったおよそ1000人の観客をわかせました。
高橋選手は来シーズン、試合に出場しない意向を示していますが、けがの状態について「ジャンプはまだ練習を始めたばかりでひざにときおり張りも出る。今後は様子を見ながら練習をしてアイスショーに出演していきたい」と話していました。

 

高橋、町田らソチ五輪4選手が感謝の舞…存続決定の府立臨海スポセンで

2014.5.25 18:50 (産経ニュースWEST

 スケート競技の五輪選手を数多く輩出し、廃止騒動を乗り越えて存続が決まった大阪府高石市の府立臨海スポーツセンター(通称・臨スポ)で25日、フィギュアスケートのソチ五輪代表、高橋大輔や町田樹(たつき)らが参加し、存続活動への支援に感謝する「臨スポ目標達成御礼フェスティバル」が開かれた。

 臨スポは平成20年、府の財政再建策の一環として廃止が浮上。かつて臨スポで練習をしていた高橋を中心に関係者が署名集めや募金活動を行い、昨年2月に改修費の半額の約1億5千万円を府に渡し、存続が決まった。

 この日は高橋と町田のほか、同じソチ五輪代表の鈴木明子や村上佳菜子も出演。午前と午後の2回、演技を披露し、臨スポ出身の高橋と町田には、ひと際大きな拍手と声援が起こった。

 リンクの上であいさつした町田は「早朝から夜遅くまでみんなでこのリンクを使っている。明日からもがんばるので応援をお願いします」と話し、高橋は「(廃止が決まった)リンクが存続に成功したという話はなかなか聞かない。ぼくにもとてもパワーになった」と笑顔をみせた。

 

*** スーパーニュース アンカーより ***

 

「臨スポ目標達成御礼フェスティバル」に行って来ました。

席は2階席3列。(といっても1階席は1列、2階席も3列のみ。私の後ろは立ち見スペース)

リンクがとっても近いです!

町田くん、髪の毛が少し伸びてました!

指の先まできれいで、見惚れてしまいました。

珍しく最後のスピンでよろけてたような・・・?

今の町田くんにとってホームのリンク。

いつもの戦闘モードな町田くんではなく、リラックスした滑りでした。

臨スポで現在練習されている方々の演技もあったのですが、

真央ちゃんのメリーポピンズの曲での演技は、

どうしても白いフリフリのドレスを着た真央ちゃんが浮かんできて

感慨深かったです。

すごく小さなお子さんから年配の方まで、練習生の幅広い年齢層にびっくり!

大人になってもスケートって習えるんですね。

最後の挨拶は町田くんが目の前に

もうずっとガン見です

後ろに並んでいるたくさんの練習生の顔を時折り見ながら、

「練習生代表」として挨拶されました。

退場する時も氷を触ってから、リンクを回って行きました。

 

開場してから演技終了後、臨スポの敷地を出るまで

スタッフの方々の細かな気遣いに胸が熱くなりました。

心のこもった温かい運営に感謝しながら会場を離れました。

ランキングに参加しています♪