メンタルと体調日記・社会復帰に向けて?

混合性不安抑うつ障害・うつ病・PMSなど・・・一応、社会復帰を目指しています。

仕事が決まってしまった

2010年11月21日 00時22分07秒 | 体調
ダメ元でと1個応募していみたアルバイトが決まってしまった。
12月に消え去れない理由を作ってしまった。

応募した時、もしかしたら、自分の中の歯止めになるのではないかと思ったが、責任感以上の歯止めではない。

神と言う存在があるとするなれば、まだ死ぬなって事だろうか。

ひとまず、親に借金返すのと貯金をする目処がたったこと、社会復帰のリハビリができるであろうことは、プラスには間違えがないと思う。

とりあえず、生きながらえそうなので、年賀はがきのデザインとかもしてみた。
最近はメールで年始の挨拶をする人が増えているけど、個人的にはハガキで勘弁と思う。
ネットつながりで住所の知らない人とかは仕方がないなって思うけど。

いち早く年始の挨拶をメールでするのが親しさとは思えない。
分をわきまえないっておもってしまう部分があったり、なかったり。
正月はしずかに初詣以外、しずかにしていようよ。。。

メンタルはアップダウンは相変わらず。
週3日シフトなので、なんとかなるかなって思うけど、寝込んだら迷惑かけちゃいますね・・・。

最近は、あまり深く物事を考えないようにして、慎重に言動するようにしている。
一見矛盾だ。

時間に任せようと思ってみたりしている。
時間が勝手に解決してくれるものは、意外といっぱいあるし。

医師にはメンタルより身体の立て直しを最優先しましょうと言われ、3回の食事と22時頃就寝を守るようにと言われたけど、出来てません。
それができるようにならないと次のステップにいけないらしいです。
心理士が出てくる出番は予想外に遅いのかも知れない。
やっぱり、少し長期戦の覚悟が必要かと。。。。

最近・気になるワードというか、があって。
人間関係・家族関係・コミュニケーション・聞く力などの本を読みあさり中。

よく家族関係が良くない場合、他人に接するように接すればよいと言うけど、相手が他人に接するように接してくれないと無理なんですけど・・・っとか壁が見えた。
はやく心理士に担当してもらえるようになって、そういった、心のクセのようなものを直せる機会がくればよいのになって思う。

薬で調整しているけど、比較的情緒は安定してきている。
流石に他人に当たり散らす事はなかったけど、家族に当たり散らしそうになっていて、それを耐えるのが精いっぱいだったのが、頭がアホになったのか、家族にイライラすることも減ったような気がする。
薬が切れそうなタイミングで、蹴り倒したい・貼り倒したい衝動は相変わらずあるようなので、もうしばらく薬は必要なのだと思う。

コメントを投稿