メンタルと体調日記・社会復帰に向けて?

混合性不安抑うつ障害・うつ病・PMSなど・・・一応、社会復帰を目指しています。

近況を少々

2014年08月30日 06時11分39秒 | 体調
おはようございます、ですね。
うっかり、徹夜です。

そういえば、闘病と経過記録ブログを書いてたなって思って、ページを開いてみたら、うっかり自分の日記を読み漁ってしまいました。。。



手元のアナログ日記も停滞しつつも、ブログよりは更新されていますw
経過チェックのために書いているのでw



ついでに、簡単ながら近況を書いておこうと思いました。



相変わらず、コンディションのアップダウンはあります。
しかし、徐々にアップダウンの高低差が低くなっているような気がします。


薬については、2014年1月いっぱいまでは、ルボックスとレキソタン、デパス、ロヒピノール、・・・あれ?記憶に自信がないので、お薬手帳を確認。

2014年1月の処方は以下
デパス3mg
ルボックス50mg
レボトミン2.5mg
レキソタン3mg



2014年2月から、病院に行けなくて8月上旬まで薬をもらいに行けなくて何も飲んでませんでした。



先日、久しぶりにようやく通院ができて、薬をもらってきました。



処方が変わりました。
後で調べたところ、10月から、いっぱい処方する病院に対して行政指導が始まるらしいと言う事を知り、なんとなく納得しました。

希望の処方を普通のように出してくれていた医者が、「あまり多く薬を飲まない方がいいと思うから、最低限にしましょう」と言うので、なんか変だなって思ったのですよ。。。。



その結果が、以下の処方
リフレックス15mg
デパス3mg



睡眠薬が欲しいとお願いしましたが、法律規制により却下されたようです。
リフレックスは睡眠作用があるから、寝る前に飲めば眠くなるからと言われ、そういうものなのか?と思いました。




リフレックスについて、少々。




初日の眠気は半端ありませんでした。
起きてられないので、ビックリしました。

3日目ぐらいから1日の半分ぐらい起きていられるようになって・・・そろそろ3週間に突入しつつあるんですが、眠気かなり抜けました。


調べたところによると、この眠気は激しく個人差がある副作用らしいです。
まったく眠気が皆無の人もいるそうで、、、調べた感じでは1カ月程度で慣れてくるっぽいです。
しかし、ダメな人はダメなようです。。。。



リフレックスは、ご存じの人もいるでしょうけど、セロトニンとノルアドレナリン?に作用するそうです。
要約すると、抑うつ状態を和らげ、意欲を起こす作用が見込まれるとのことらしいです。


比較的、体に合うっぽいです。
日本では2009年に認可された、まだ新しい?薬だそうで、たぶん、今回の10月の法規制で全国的に処方が増えるのではないかと個人的に思っています。


意欲に対して、まあまあ作用しているかもって思います。
やろうと思っても、行動できるまでに数時間~数日かかる傾向が強いんですが、比較的、すぐ行動できる事は行動に移せているかなって思います。

まだ1カ月経過していないので、経過観察しないと分からないですけど。
しかしながら、副作用のもうひとつ、太るも作用しているようで、1カ月弱で3キロぐらい増えたっぽいのです。

リフレックスは処方量が増えると反対にダイエット作用があるそうで、海外ではダイエット薬として使われているケースもあるそうな・・・。


低空飛行から離脱しきれていませんが、簡単ながら、ダラダラと近況でした。


書きだしたら、ダラダラ書いてしまう、自分にビックリw
取りとめなく色々書いてしまいそうなので、本日はここで。


また、気が向いたり、まとめたい事があったり、記録したかったり、などなど、したら、書き込みしようと思います。



それではまた。


コメントを投稿