のんびりお散歩日記

わんこ生活を中心に日々の生活を書いていきます。

春の酵素と保存食

2015年05月28日 | 飼い主
こんにちは~

今日は福岡、曇りです。

でもちょっとむし暑いような感じです。

しぐれもお~じもそこそこ元気にやってます。




ふらふらしながらもお散歩も行ってます。



お~じは変わらずパワフル。




そしてまったり過ごしてます。


そんなこんなですごしてますが、先日関東のブログのお友達から春の酵素が届きました。



春と秋にしぐれにって、いただいてます。

これもし~さんの元気のもとの一つになっていると思います。

本当にありがたいです。

毎回食事にまぜまぜしてあげてます。


にほんブログ村にほんブログ村


私の方は毎日バタバタしてます~。

この時期の保存食をつくらねば~~!って思ってちょっとやってました。



山椒ゆでて。



佃煮したり、らっきょうつけたり(小さなガラスの小瓶の中が山椒の佃煮。冷蔵で1年間は持つそうです)




パンこさえて。



しぐれに早くよこせと言われたり。



お~じ「お~ちもまってるでしゅよ!」

って、2わんずに作ったパンをピンハネ?されたり(^^;

あ、でも今日の午後は久しぶりに時間がとれたのでブログ更新できました。

さて。もう少ししたら梅酒と梅ジャムを作りたいな~。

保存食作りは、ちょっとおっくうだったり手間だったりもしますが、けっこう楽しいものですね。

ではまた。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道の道東名物! | トップ | 週末のあれこれ。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (showsun)
2015-05-28 17:10:49
こんにちわ~~~

 しーchan♪~そのペースの散歩いいなぁ~~
★ふらふらしながらもお散歩も行ってます。☆
 しーchan♪~♪~楽しくやってね。

おじろーkun♪~♪~元気元気♪~いいなぁ~~

 mamaさんの保存食♪~♪~手間でも素晴らしいですね♪~♪~♪
 これからもブログ楽しみです!!!

★Poti~~
返信する
Unknown (アルローラ)
2015-05-28 22:08:41
し~さんのお散歩は、近くを好みますか?
車でビュンの ちょっといつもと違う方を好みますか?
やはり 目新しい方が喜ぶのかな?

付けておく保存食を作る季節になりましたね。
梅もとれるようになってきましたね。
まだまだスーパーのは高くて手が出ないので、お砂糖だけ買って待機してます
返信する
Unknown (Golden Mommy)
2015-05-29 14:19:52
玄関先でのまったりの二人、ものすごーくくつろいでいる感じで、かわいいです♪ だんだん気温が上がってきているので、タイルの上が冷たくて気持ちがいいのかな~

保存食、私も作りたいです!最近仕事が忙しくて、あまりお買い物にも行けていないんですよ。。。グラスのジャーにお野菜ものがあったり、冷凍庫にパンが入っていたりすると安心ですよね。あっ、でもパンは冷凍庫に入る前になくなるかな。しぐれ様がニコッとしてパンを待っている姿を見ると、どんどんあげてしまいそうです(笑)。
返信する
こんばんは~~ (sachimam)
2015-05-29 23:22:39
しーちゃんは相変わらずボールを咥えてお散歩ですね~~
可愛い~~(^_-)

玄関のタイルが気持ちいい季節になりましたね…
山椒の佃煮…
美味しそう~~(^_^)v

いつも暖かいコメント有り難うございます~~☆
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2015-05-30 00:32:03
しーさんは、ボールを銜えてゆったりお散歩!
嬉しそうですね。
自分で歩けるから大丈夫ね。
暑くなったから、冷たい所を探してまったりしてる、解るなあ。

え~っ、もう、ラッキョ付けを済ましたんですね。
遅れてる、梅もちぎらないといけないし…
山椒の佃煮…
お仕事が忙しいママさんがパン作りまでして頑張ってるのに…
すごいですね。
返信する
Unknown (ラピスまま)
2015-05-31 16:55:13
らっきょ漬け、作られたんですね。
私は今日、梅酒と梅サワー作りました。
保存食作ると、その季節を感じられます。

しーさん、オーちゃん
パン美味しかったですか~\(^o^)/
返信する

コメントを投稿

飼い主」カテゴリの最新記事