のんびりお散歩日記

わんこ生活を中心に日々の生活を書いていきます。

北海道の道東名物!

2015年05月22日 | プレゼント
おはようございます

今日も福岡良いお天気のようです。

洗濯ものがよく乾くので嬉しいですね


さて、昨日、ブログのお友達のサリーままさんから北海道道東旅行のお土産をいただきました。




グズベリーのジャム!めずらしい~

もちろん食べたことはありません。

ちょうどジャム切らしていたので嬉しいです。ちょっとジャム使ってやってみたいお菓子があるのでできたらまたアップしたいと思います。


まりも羊羹、たぶん、初めて食べるような気がします。でも見たことはある。たぶん。

和菓子は大好きなので今日のおやつにでもいただきます。


で、はっか油!

これは知ってます

昔、北海道にいたので、使ったことありますよ。

札幌で学生していた頃、実習で美幌町に行ったり、喜茂別町に就職した後も、友人が道東にいたので遊びに行ったり、研修か何かで北村とか栗沢町の友人たちと車であちこちよりながら道東に行ったりしました~。

なつかしい~!

はっか油。虫よけに消臭にリフレッシュに・・・大活躍しそうです。紅茶にちょっと入れたらペパーミントティーになりますね!


サリーままさん、ありがとうございました。

また機会見つけて、北海道、行きたいわ~!




しぐれもお~じもおやつ、大喜びでした。



にほんブログ村にほんブログ村




お~い、し~さん、今回は出番なかったね~。





ただいま朝寝をお楽しみ中のしぐれです。


おまけ。




我が家のジューンベリー。

今朝は20粒ほど収穫できました。甘酸っぱいっていうより甘く感じました。


では今日はこのへんで。

もうちょっとしたら出勤しよう~~っと。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笹団子 | トップ | 春の酵素と保存食 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルローラ)
2015-05-22 09:09:50
はっか油、昔 両親が北海道旅行した時に買ってきてくれたのが まだあります
今でもたぶんOK。
きれいなまま残ってます。

見たことも聞いたことも無いお土産ばかりです
まりも羊羹 色はやはりグリーンなんでしょうか。

ジューンベリーは 鳥に食べられませんか?

返信する
Unknown (ラブかあさん)
2015-05-22 15:01:06
北海道のお土産なんて珍しいですね。
昔、まりもがまだたくさん見られる頃に行きましたが
思い出しますね。
ハッカ油はいろいろ使い道があって楽しめますね。
グズベリーのジャムってどんなお味かな?

ジューンベリーの実が沢山ついたのですね。
美味しそうです。
返信する
Unknown (showsun)
2015-05-22 20:02:12
こんばんわ~

★☆しぐれもお~じもおやつ、大喜びでした☆★

 よかった♪~~よかったね♪♪~♪♪~♪♪


★poti~~
返信する
Unknown (ふりこ)
2015-05-22 20:05:44
どれも美味しそうですね~。

えー!北海道に住んでたんですか??
羨ましいな~。
北海道と福岡、どちらが住みやすいですか~?
ワタシはずっと地元なので違う土地に引っ越すのって憧れます。
返信する
こんばんは~~ (sachimam)
2015-05-23 02:42:44
わあ~~
北海道のお土産…いいですね~~
ハッカ油なるものもあるんですね~~
紅茶に入れたらペパーミントティーなんてステキ…(^_-)

おーちゃんは相変わらず元気いっぱいですね~~
しーちゃんは朝寝ですか~~ボーっとしたお顔もかわいいです~~(^_^)v

いつも暖かいコメント有り難うございます~~☆☆
返信する
Unknown (ラピスまま)
2015-05-23 21:45:53
北海道のお土産、嬉しいてすね~。
はっか油は、虫よけ、虫刺されに効果ありますよね。
私もキャンプの時に愛用してます。

ジューンベリー、生食ですか?ジャムにしますか?可愛らしい実がなりましたね(^_^)
返信する
Unknown (サリーmama)
2015-05-23 23:40:46
ほんの少しですが楽しんで頂けましたかー^^♪
ジャムは私も初めて見て珍しかったので(^_-)-☆
sigureinuさんなら色々と活用して頂けるかな~と思いました*^^*
美幌に喜茂別など…道民でもなかなか出てこない土地名が~♪
いつかまた、北海道めぐりができると良いですね♪

赤いジューンベリー。可愛い!
そちらはもう収穫出来るんですね!!
しぐれ君とOちゃんも食べれたのかな~(*^_^*)
返信する
Unknown (パックパクはは)
2015-05-24 20:55:44
北海道のお土産、私見たことないものばかりです!
美味しそうなのがいっぱいでいいですね♪(*^_^*)
北海道、1度しか行ったことがありませんが、食べ物も
美味しいし色んな観光地があるし、また行ってみたい
ものです☆2ワン連れで行けないかしら~^m^
ジューンベリー、花や実は鳥害はないのでしょうか?
美味しそうです~^^
返信する
Unknown (バニスキー)
2015-05-27 00:28:47
こんばんは。
北海道、私は一度も行ったことがないので、いつか行ってみたいと思っています。
食べ物もおいしそうです。

朝寝のしーさん、かわいいです。
最近はちょっと暑くて、うちのぐれちはクーラーの中すやすや寝ていますよ。
返信する

コメントを投稿

プレゼント」カテゴリの最新記事