爺のたわごと

毎日の世相やニュースで感じた事を、書きこみます。
別に学識あるわけで無く、ひがみや偏見もあるのでご容赦ください。

地方の疲弊

2007-12-30 09:39:34 | 話題
 今朝の新聞に故郷の駅の改札口から、帰郷した孫達が嬉しそうに祖父の元に駆け寄る写真が掲載されていた。毎年お盆や年末になると、見られる一見微笑ましい光景だが、その裏には地方の実情が隠されてる。
 今地方には若者が就職する企業が少ない。あったとしても大企業から比べると可也の賃金格差があり、都会へとどんどん流失して行く。
 農家では、米価が安くなり農機具代や肥料代を払えば、手元には残らない。商店街では郊外へどんどん出来る大型店に客を奪われシャッター通りと化する。当然後継者は見切りをつけ、都会へと就職して行く。
 両親が歳を取り老いても、就職先が無いから戻って来れない。という悪循環を繰り返してるのだ。
 これからは、地方にどう活気を取り戻すかが政治の大きな課題でないだろうか?
 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切な問題ですよね (アルプスの天使)
2007-12-31 23:52:55
たまたま いま私が住んでいる小さな周りは その周りから仕事のために集まって来る人々が多いのですが その反面 工場を大きくしたい会社は 逆に周りの田畑街に進出し始めています が、・・・・・
もっと過疎と呼ばれる土地がそのまた回りにある現状です  シャッター通りもこれまたできています

自然破壊と過疎化 うまい具合に均整が取れるような
親子仲良く暮らせるような世の中になってほしいものです 今年の最後のお願いになってしまいました

国民みんな足並みそろえて幸せになりたいですよね
爺さま 来年もよろしくお願いします
返信する
明けましておめでとうございます ()
2008-01-01 09:07:20
昨年中はいろいろコメントありがとうございました。
今年も宜しくお願いします。
返信する
新年おめでとうございます (アルプスの天使)
2008-01-02 00:02:10
《水かけまつり》 テレビで拝見しました 周りの景色は白一色 雪が積もっていました こちらは 強い風が吹きまくった新年の幕開けでした 爺さまにも良い年でありますように   あぁーーーぁ 新年早々大好きなチョコレートが・・・・みるみる減ってしまいました  血糖値 下がるはずがありません
まだまだ生きていかなくっちゃいけないから 明日から我慢しよう っと  よろしくお願いしまぁす
返信する

コメントを投稿