爺のたわごと

毎日の世相やニュースで感じた事を、書きこみます。
別に学識あるわけで無く、ひがみや偏見もあるのでご容赦ください。

地球温暖化だと言うのに、何故こんなに雪が降るの?

2012-01-06 17:21:53 | 話題
単細胞の爺は地球温暖化というと、この寒い会津地方も常夏の国ハワイ見たいになるのかなー?と思っていいたが、昨年も大雪で悩まされ、今年も写真の如く長いつらら(氷柱)が出来るくらい寒い日が続いている。

どうやら、単に地球が暖かくなるということでなく、それによる、海水の蒸発による大雨、偏西風の蛇行などによる、異常気象など、いろんな弊害が起きるらしい。
だから、夏か極端に暑くなったり、大雨を降らせてたり、大雪になったり、過激な天候になるのかな?
地球の歴史的に見ても、氷河期があったり、と気温の変動はあったらしいが、それらは、いずれも自然の周期的なものだったが、今回の温暖化は、一酸化炭素の増加による、人為的なものらしい。
快適な生活を求めてきた人間が、反って過酷な環境にさせてしまうとは、皮肉なもんだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿