爺のたわごと

毎日の世相やニュースで感じた事を、書きこみます。
別に学識あるわけで無く、ひがみや偏見もあるのでご容赦ください。

罪のなすりあい

2008-02-11 09:34:14 | 話題
大相撲の時津部屋で起きたリンチ殺人事件、可愛がりと称して激しい稽古と暴行で死に至らしめた事は許されない行為である。
それにまして腹立たしいのは、弟子達は、親方の指示に従ったと言い、親方は「弟子達が勝手にやった」と言い、お互い責任のなすりあいをしてる事である。
ここまで、日本人の心が荒んだかと思うと悲しくなる。本来なら親方は例え本当に知らなかったとしても、弟子達をかばって、「すべて私の責任です。弟子達を許してやってください」と責任を一身に背負うべきである。
上に立つ者は、下の者の行為を監督し、何か事があれば自らが責任を取る。部下はそうした上司を持つ事によって、上司を尊敬し、上司には迷惑をかけられないと思う。こうした武士道的風土が失われて来た事が、今、親子関係、先生と生徒、上役と部下と言った秩序が乱れてる要因でないだろうか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秩序の乱れ (アルプスの天使)
2008-02-12 18:59:09
そうですよね
以前 上司にあることで訴えたら 《 我々も分っているんですが 上から問題を起さないように ことを大きくしないようと指導されてるんです 分ってください 》 と 年齢も近い上司に言われました
今の若者にものは言えんのです と エエーーーーッ 世の中 おかしいっ!
そうです 不幸にも 尊敬できる上司にはまだ 出会っていません です はいっ!
爺さまだっら  尊敬できるかな?
返信する
Unknown ()
2008-02-13 14:11:21
今日は吹雪いています。家にこもって、ヒーターをつけっぱなしにしていたら、エラーになってしまった。
この寒いのに、嫌になっちゃうなー!!。
返信する
お気の毒 (アルプスの天使)
2008-02-13 20:12:47
ヒーターは直しにきていただけましたか こちらも身にしみる寒さのきょう 友人たちとランチをし数ヶ月ぶりのお喋りをしてきたので少しあったかモードです が、 居間にはホットカーペットそしてその上の炬燵で半纏着用ですが ダイニングは何の暖房もなく
・・・・キッチンからの熱が来るかな? でも・・・
パソコンの前も寒いのでフィルターお掃除してONしようかな~? 弱気になっています 息子はグランドに出ていることが多い仕事なので・・・娘は半纏で炬燵にもぐりっぱなし 寒いのは母だけだから 我慢?食事も居間に運んで(3人別々の時間が多いので)済ませ ・・・ 節約だからって家の中で動かず固まっているって 良くないですよね  人間らしく暮らすって 何? 吹雪いてるって音を想像しただけでも
寒いっ! 経験ないけど 日本昔話の爺さまと婆さまを思い浮かべました ヒーター直っていますように
 
返信する
負けても勝ち組w (ドンパッチ)
2008-02-16 16:21:58
てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
http://twsgv.net/porunda/ExBzpO38.html
返信する

コメントを投稿