PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



流山おおたかの森駅、南口都市広場で、産業博でした。パチパチ!
約束通り、朝5時に会場へ(ウソ)


自宅で快適に作業をして、7時半くらいに会場へ行き、バルーンたちを無事に引渡終了。



『恩流-Meguru-』のLIVEで、利根運河のビリケンさんをPRする、流山市観光協会の志賀会長。




突撃!隣のガンコちゃんたち。商工会青年部・農商工連携委員長の藤原さんに突撃インタビュー。流山産のイチゴは、あっという間に完売!




午前中早い時間は、風が少し冷たかったですがこの人出。盛会で何よりです。

お彼岸中なので早々に失礼。


円東寺永代供養墓「木かげ」もお供えの花でいっぱい。春爛漫です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明日は、第16回流山産業博です。パチパチ!
商工会青年部の皆さんが、会場となる流山おおたかの森南口都市広場で、夕方からせっせと準備なさってました。
あきんど広場はなんと87ブース。加賀谷はつみさんや恩流-Meguru-のLIVEもあります。

ロカヴォのお店2019は、かなり楽しそうです。
・肉のセキタ(ネギマ、もつ煮込み、手作りコロッケメンチ:富士見台)
・カフェグティ(ビーフドミノシチュー(2018金賞):流山エルズ内)
・ON THE COFFEE(チキンのトマト煮込み、みりんカフェオレ:南流山)
・くじら屋大樹(くじら串カツ、塩麴鶏唐揚:南流山)
・和菓子司 藤屋(みたらし団子、銘菓・一茶の宿:江戸川台)
・machimin(みりんマシュマロ、みりんキャラメル:流山駅)
・マロン洋菓子店(流山の里、江戸川台チーズ:江戸川台)
・パティスリーレジュールウールー(みりん&しょうゆ焼きドーナツ、クッキー:駒木)
・焼き菓子屋fossette(イベント限定・森のカステラ、今週のキッシュ:流山)
・セントラルパークカフェ(シンガポールチキンライス:前平井)
そして、特設軽トラ市では、地元新鮮野菜の販売があります。

軽トラ市のお野菜装飾もとりあえず終了。屋外という悪条件で、明日まできちんと持ってくれるといいのですが、、、



「心配なんで、一応、明日の朝も見に来ますよ。皆さんは何時集合ですか?」
「あ、我々スタッフは5時です!」
「ご、、、、、少し、遅れて参ります、、、」



これから、ステージ用小物バルーンと「突撃!隣のガンコちゃん」たちのバルーンハットを作ります。がんバルーン!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




流山市近郊のお花見スポットといえば、、、、
清水公園(野田市)、布施弁天(柏市)、常盤平さくら通り(松戸市)などが、ございます。流山市内に限れば、利根運河水辺公園や大宮神社(加台・大杉神社)、清瀧院(樹齢400年の枝垂れ桜)あたりでしょうか。

しかし!ファミリーに最もおすすめなのは、やはり、南流山三号公園、通称・かえる公園だと思ってます。パチパチ!
子どもたちが小さい頃、ホント、お世話になりました。ほとんど毎日行ってました(どんだけ暇なんだ、、、^^;)

何と言ってもまず、キラーコンテンツのカラフルな「かえるさん」がいる!トイレがあって、買い出しに便利なお店もある!そして、芝生なのでレジャーシートに座った時に痛くない!さらに、遊具があるので、大人たちが仮にへべれけになっても、子どもたちはご満悦。良い要素しかないっ!



今日行ったら、ソメイヨシノがもう咲いてました。


満開は一週間後になりますから、30(土),31(日)あたりがいいでしょう。



追伸
流山ジャグリングクラブは、31日にここでお花見をします。大人しくしてますんで、あまり邪険にしないでくださいませ。
ちなみに市野谷でお花見といったら天神社(^^)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




春彼岸中日でした。パチパチ!
ちなみに、3月21日は、真言宗の宗祖・弘法大師空海上人の正御影供(空海上人の祥月命日に行う法要)でもあります。
朝から、激しめの雨が降ったり、晴れたかと思うと、風が強く吹いたりと、忙しい天気でした。
とはいえ、円東寺動物慰霊祭は無魔終了。来年こそは動物供養塔が復帰していると良いのですが。


移植した枝垂れ桜が咲きました!
でも、ホンのちょっぴり。花見ができるようになるには、あと2,3年かかりそうです。

来週あたりは、名都借の清瀧院の枝垂れ桜が見頃になることでしょう。わくわく。


水仙も咲き始めました。暑さ寒さも彼岸まで。いよいよ春本番ですなー。



流山ジャグリングクラブのお花見会は、いつもの公園で3月31日に実施予定です~









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明日は、春のお彼岸中日。パチパチ!
円東寺では午後2時から、動物慰霊祭を厳修致します。
趣旨にご賛同いただけましたら、参列お焼香はどなたでも自由です。なお、納骨希望の方と卒塔婆建立希望の方は、当日お昼までにご一報ください。



おまけ~
タイから帰国し、ひと月が経ちましたが、パクチー熱がなかなか冷めません。パクチパクチ!
とりあえず、残った根っこを植えたら芽が出てくるかなーと思い、植えてみました。さて!?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




都市計画道路3・2・25号下花輪駒木線(都市軸道路)が本日の11時に開通するとのことで、いそいそと見学に行きました。暇だねー。
くす玉が割れたり、テープカットがある、、、とはさすがに思っていませんでしたが、それでも11時には、なにかこう、劇的な瞬間がある、、、と期待してました。いやはや、こんなに地味だとは(^^;)

こちらは上下水道局・関紙業側の交差点。
11時になったら、三角コーンを片付けまして、



路上の仮表示を引っ剥がします。
車を止めるのか、それとも一旦、流すのか。怒号が飛び交います。やったらめったら人数が多く、その割には拡声器の使用も無いし、第三者からは誰が責任者か分かりません。
「ああ、打ち合わせができてないことが露呈してしまってるなー、準とはいえ、公務員の人が怒鳴るのは、見てて気持ちいいものでは無いなー」と。



それでも、11時3分位に無事開通。パチパチ!
こちらは、近くに小中学校が開校予定の関商店側の交差点。



場所を変えて、こちらは、ウエリスおおたかの森サウスアリーナ前の交差点。
昨日の11時に開通した、都市計画道路 3・4・10号市野谷向小金新田線です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お彼岸の入りは、いいお天気でした。パチパチ!


◆円東寺の当面の境内整備予定
◇墓地にフェンスを作ります(都市計画道路芝崎市野谷線沿い)
◇新規墓地『井戸っぱた』を分譲します(限定28区画)
◇なぞなぞ掲示板を、新しくします
◇立木十一面観音堂を建立します(広く寄付を募ります。どうぞよろしくお願いいたします)
◇墓地通路をアスファルト舗装します


ここら辺から、だいぶ妄想が入ります


◇檀信徒会館を建てます。映画や演劇の上映ができるシアターを兼ねます
◇どなたでも出入り休憩ができるロビーを作ります
◇永代供養付きの庭園型墓地を分譲します
◇本堂を新築します
◇真の「ワカメのみそ汁と炊き立てご飯」の朝食を求め、佐渡島に移住します



写真~
ゴミ出しに行ったら、キジちゃん夫妻が。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明日から春のお彼岸です。パチパチ!
円東寺では、午後3時から「のんのんクラブ」の6年生を送る会が開かれます。のんのんクラブは、年に一日、4月8日しか入会できないという、ダラダラ遊んでいるだけなのにやたらと敷居が高くて、ごめんねごめんねーな会ですが、明日は臨時に入会受付日と致します。ご興味のある奇特なお子さん(新小1~6年生)がいらしたら、ぜひ15時までに円東寺へ、いらしてくださいませ。


夕方、「みちよつさん」こと、よつもとさんの『あみぐるみ個展』を、流山エルズ(生涯学習センター)小ギャラリーへ、観に伺いました。

なんと、福島からこのために来たという方もいて、びっくり。
会期中、会場にはできる限り、みちよつさんが詰めていらっしゃるそうです~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明日、大学の同窓会があるので、慌てて入学アルバムと卒業アルバムを見て予習しました。パチパチ!
もうですね、バブルの匂いがプンプンして、恥ずかしいことこの上ない。自分も含め、男どもは、ダブルのソフトスーツにセカンドバッグ持って、ジェルでベターッと撫でつけた髪。ホストですか!?そんで、女の子はやたらと濃い化粧で、髪はソバージュにカチューシャ(^^;)
ページを繰るうちに、自分自身もこんなに変貌(主に体型^^;)している訳で、昔の写真を見ても、予習としてはあまり意味が無いのだと理解。


少し前に申し込み状況をのぞいたら「1700名が既に申込」と書かれていたので、当日の飛込も合わせると、1800人くらい集まるのでしょうか。そんだけ集まって飲食できるコンベンションホールが、毎日のようにせっせと稼働しているのですね。東京はすげーなー。

昨日は所用で池袋に行ったのですが、とにかく「何でこんなに人が多いんだ、、、」と、交差点で信号が変わるのを待っているだけで疲れました。やっぱり自分には、会社勤めはできなかったなーとしみじみ思うのでした。協調性も無いし。


「考えるだけ無駄か。どの道人生は続いていくのだ。明日も、あさっても」



写真~
沈丁花の花が、いい匂いです。春くらい、お花を愛でてつつのんびり過ごしたい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は、流山市内の公立小学校で卒業式でした。パチパチ!
いいお天気でよかったですね。

さて、先日、香取市内の保育園でショーだったので、帰りに佐原の観福寺にお参りに寄らせていただきました。円東寺と同じく真言宗豊山派です。規模も歴史も月とスッポンですが。
佐原に行くのは9ヶ月ぶり


山門です。普段、佐原の観福寺、佐原の観福寺、って言っていますが、実際の住所は香取市なんですね。

参道から振り返るとこんな感じ。お殿様が駕籠でお参りした名残で、石段の高さが低いのが特徴です。




落ち着いた雰囲気の境内。高台にある墓地の方から見た本堂。




この観音堂がかっちょいい!この日、上空にはトンビが飛んでいました。




伊能忠敬のお墓。亡骸は江戸に埋葬され、ここ、伊能家代々の墓所には遺髪と爪が収められているのだそうです。




毘沙門堂と鐘楼堂




ずいぶんと古風な露店だなーと思い、設営されている方々に「なんかお祭りがあるんですか?」と聞いたら、時代劇の撮影準備でした(^^;)



佐原、いいとこだなー。
くどいですが、観福寺があるのは香取市内です(^^)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ