PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



例年通り、6日間の円東寺お仏壇訪問が無魔終了いたしました。パチパチ!
今年も、私のボヤキ節にお付き合いいただいた檀信徒の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m


最終日の今日の午後、朦朧とする意識の中で、ふと見た数珠が、トンデモないことになってました!





檀家さん「住職、(数珠が)キレたんですか?」
私「ああ?」
檀家さん「キレました?今日は?」
私「キレちゃいないよ」
檀家さん「完勝!?」
私「まあ結果的にはもう想像した、、、西村と一緒だな。想像した通りだ」
檀家さん「横浜アリーナの時に言ってましたよね。こんな差があるって」
私「うん、差はあるよ。 安生もキラしたかったんじゃないか?勇気ねぇよな、うん。
 まあ、キラしたやつは一応いねぇだろ。うん。
 でもキラさない限り本質的には、キラさない限りは、勝てないよな。多分。
 多分オレの勝負はそっからだから。
 まぁ、キレていいのか、悪いのかな。
 キレないで冷静に帰った方が、帰った方がな」



切れる寸前で気付いて良かったです。こういのって一気にくるんですねー。さっきのお宅では問題無かったのに。慌てて寺に帰り、別の数珠を持って後半に臨みました。

数珠をじゃらじゃら摺るのは、本来、無い作法だとも言われます。熱心に合掌をすることが、自然、念珠を摺ることに繋がったのでしょう。

明日は、円東寺本堂で9:00、15:00、18:00の3回、盂蘭盆供養のご回向を致します。参拝焼香は円東寺の檀信徒に限らず、どなたでも自由にできます。田舎が遠くでなかなか行けない、などという方も、どうぞご自由にお参りください。
※普段着、手ぶらで結構です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




だいぶ長い間見かけず、てっきり生産終了したのかと悲しんでいた、『ちっちゃいメープルメロンパン』を久しぶりに某スーパーで発見。パチパチ!
まだ終了していなかったと分かりました。ほっ。

『ちっちゃい富良野メロンパン』の方は、真言宗の戒律で食べることを許されていないため(ウソ)、我が家はもっぱらメープルです。あの空洞がいいのです。


フジパンのサイトを見てみたら、ちっちゃいシリーズはたくさんあるんですねー。ちっちゃいシナモンロール、ちっちゃいスイートデニッシュ、ちっちゃいおぐらデニッシュ、ちっちゃいメロンパンチョコチップ、ちっちゃいパインメロンパン、ちっちゃいデニッシュショコラ、、、、

“ちっちゃい”は小さいの幼児語ですが、“小さい”や“ちっさい”、“ちっこい”、“ちっちぇー”などより、女性向け菓子パンに合っていると思います。
20年前なら、プチメロンパン、メープルメロンパンミニなどと名付けたでしょうが、今はこの“ちっちゃい”の語感が受けるんでしょうね。商品名のフォントも以前なら、丸ゴチや太字だったのが、最近は明朝や教科書体などスッキリしたものにかえってきた気がします。



とまれ、ちっちゃいは、食べるときの罪悪感が、ちっちゃいんです(^^;)





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今夜某所で行われていたシークレットパーチ―で、DJをしていた方から、魅力的な冊子をいただきました。パチパチ!

柏のカレーの奥深い世界を紹介するマガジン
『かしわカレー図鑑 vol.2』でしゅっ!

私は聖職者なのでお酒は飲まない、必然、お酒にあうカレーなど興味ないのですが、仏教の源流を辿るために、カレーの研究は必須なのです。
ちなみに今年の2月に出たvol.1(ボンベイやルンビニなど老舗有名どころの特集号)は、既に無いそうです。ぐっすん。

欲しいぜっ!という方は、円東寺本堂前に置いてありますので、ご自由にどうぞ~



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




円東寺お仏壇訪問が始まりました。パチパチ!
今日は、千葉県以外の檀信徒のお宅のお仏壇を訪問です。
都内の谷根千地区と呼ばれる、むっちゃ道が狭いエリアのお檀家さんのとこへ行く際に、いつも停めている、1台しか無いコインパーキングがあります。10年以上、毎年停めていたのに、今年ついに、「満」の字が。Oh!My buddha!

泣きながらぐるぐると駐車場を探しつつ、「これは、駐車場の目の前に、むっちゃおいしそうなカレー屋さんが出来たことが原因、あるいは私のことを疎ましく思う反社会組織の仕業だろう、、、」といぶかしむ。
スパイスカレーとくじろう


お檀家さんの話では、「外国からの観光客がここ数年で、ものすごく増えました」とのこと。たしかに多い。これから東京オリンピックに向けてまだまだ増えることでしょう。今日は、衣姿でうろうろしてたもんで、格好の被写体になってました、、、。


さあ、明日は、千葉県内のお仏壇を訪問します。
🎵いつかはあなたの住む街へゆくかもしれません~ ナムムンムンムン ナムムンムンムン ナムムンムンムンムンムーン 



写真~
セミちゃんたちがどんどん土から出てきています。




【たまには宣伝】
お子さまの夏休みの自由研究にお役立てください!

円東寺住職の本
『答えにくい子どもの「なぜ?」に お釈迦さまならこういうね!』主婦と生活社

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




流山おおたかの森駅北口に来春開業予定のホテルですが、ついに外観が顕わになりました。パチパチ!
なお、写真手前は音楽ホールです。


大王製紙が経営するホテルで、エリエールという名前です。グランデと付いているので、贅沢保湿なのでしょう、、、、というのはすべてウソで、スターツホテル開発が運営する、ルミエールというブランドのようです。

ルミエールグランデ流山おおたかの森、という名前になるのでしょうか。


これまで、円東寺での法要の際、遠くからいらした親戚の方々は、柏の葉や三郷のホテルに泊まっていました。私の知る範囲では、おおたかの森SCのディスプレイ業者の方なんかも、柏の葉に泊まってましたね。春からは、これで一安心です。私も、黄昏たいときに、泊まろうかしら、、、、。


西口ロータリー整備も、ちゃくちゃくと進んでます(8/7現在)。



ホテルに関して追記(8/8現在)
・正式名称『ルミエールグランデ流山おおたかの森』
・開業は前倒しになったそうです。H31年1月末ごろ?
・1階がレストラン・カフェ、2階がバンケット、最上階(11階)は宿泊者用大浴場とフィットネスルーム
・3~10階、客室167(ダブル63室、ツイン95室、デラックスツイン8室、スイート1室)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




日本古来のスポーツが精神鍛錬の側面から、欧米の企業戦士に人気なんだそうです。パチパチ!
ゴディバ ジャパン社長のジェローム・シュシャン氏なんかは、弓道の本まで出しちゃってます。氏の弓道精神に則った経営で、5年間で売り上げが2倍になったとか。
「結果を追うのではない、的に当てるのでもない、的に当たるのだ」
(正しいプロセスで理にかなったことをすれば、結果は自ずとついてくる)
なんて、確かにグっときます。そういえば、流山おおたかの森SCのゴディバにも、弓と矢が置いてあったなー(ウソ)


先日、その道に詳しい方と話をした際、「柔道、剣道、空手道、弓道、合気道、北海道、などなど、確かに試合で順位はつくが、あくまでも根底にあるのは自分との戦いであるところ、「道」の部分が、エグゼクティブのハートをつかんでいるようです。彼らの毎日は、人を蹴落とし、のし上がる、といったことの連続、常に他人との競争、他社との競争ですから、息が詰まり、気持ちが疲弊して当然です。だから、自分の内側に目を向けたくなるんじゃないでしょうか」と聞きました。

仏教は、仏さまの教え(仏さまになるための教え)ですが、実践する場合は「仏道」になります。禅やマインドフルネスなど、海外では注目されても、日本ではまだまだのような気がします。今一度、ディスカバー・ジャパンせねばっ。


この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし、踏み出せばその一歩が道となる、迷わずゆけよ、ゆけばわかる 一休宗純


まあ、一休さん作というのは、微妙らしいですけどね、、、。
ちなみに、ゆけばわかるの後に、“さ”を付けると、アントニオ猪木になります(^^)


さあ、明日は、自分との戦いに勝つっ!




いや、負けそうです(^^;)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




流山市生涯学習センターで開催中の、「飛び出す絵本展」を観てきました。パチパチ!
これまでも開催されてきた澤田隆治氏のコレクション展ですが、今回は展示の仕方など、より洗練されているように感じました。



飛び出す絵本は、小さな頃から大好きで、うちにも、大人になってから買った仕掛け絵本が、いくつかあります。どれも高価なのですが、kindleには無い、紙の本の良さがギュギュッと詰まっています。好きが高じて、『実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ』(仕掛け絵本の作り方)なんてものまで買って、友人たちに飛び出す手紙を送りつけてた時期もあります。ホント暇だったんだなー。あ、今もそうか(^^;)

展覧会は12日(日)までだそうです。その場で作って楽しむ、工作コーナーもあるので、かなり楽しめますよー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




円東寺・地蔵盆おこもり会の一般申し込み、女子のみ(小4~小6)受付中です。どなたでも参加できますのでお気軽にどうぞ~(男の子は既に満員御礼です。ごめんなさい)

写真~
南流山福祉会館の体育室にエアコンが設置されたのです。パチパチ!

なんて、涼しいのかしらっ!
前は着替えのTシャツ2枚持って行ってたのに、今夜はタオルすら使わず。わお。
ちなみに手前の青いのは卓球台ですので、くれぐれも誤解無きよう…


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




流山花火大会の当日に、流山商工会女性会主催で、ゆかた着付けサロンが開かれるそうです。パチパチ!

花火大会を浴衣で観に行きたいけど、着方に自信が無いという方、一度ちゃんとした着付けをしてもらいたいという方などにおすすめです。

参加費はナント、500円ぽっきり。ただし先着20名。お問い合わせ、申し込みは、流山商工会議所まで。
流山商工会議所ってなんじゃ?って方は、コチラ→流山商工会議所ホームページ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




流山おおたかの森S・Cにいそいそと出掛ける。パチパチ!
店内のベンチは、どこも所在なげな大人たちで満席。みんな、ダリの『記憶の固執』みたいにぐにゃぐにゃになってました、、、、。

期間限定ミニ水族館は子どもたちで大盛況。
動物園の動物たちはストレスで禿げちゃうとか聞きますが、お魚さんたちは大丈夫なのかしら。ちなみに私は禿げではありません。ちょっと毛が生えています。最近、坊主頭という表現をあまり聞かなくなりました。高校球児の髪型も「丸刈り」で統一。
仏教界に忖度しているという噂もありますが、別にそんなとこで気を使われたくないなー(^^;)



でっかいレッドテールキャットがいたんだけど、「先日、体長30㎝の同僚を、ひと呑みにしたため、現在、一匹のみで展示」と書いてありました、、、。きょわいっ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ