PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



いろんな会で他宗派の僧侶と話をさせていただく機会が増え、へーとかほーとか考えさせられます。パチパチ!
仏教の素晴らしいところは、対決するのではなく融和しようとするところだと思っています。相手を決して否定せず、受け入れていく考え方は、これからますます必要とされていくことでしょう。

浄土真宗の教義で有名な「悪人正機説(あくにんしょうきせつ)」を中学校の歴史の時間に習った時は、今一つピンときませんでしたが、大人になった今は、その大事さがつくづく分かります。
自分が正しいと言い張る人の、なんと危ういことか。世の中に「絶対」が無い以上、絶対に正しいと思った時点で、自分自身を疑わないといけません。どんな人にも弱さや汚さ、ずるさ、せこさ、いやらしさ、ほいさっさがあって当たり前で、それに気付かない人が自分を正しいとか、まともだとか「善人」だと思うのです。ですので、自分を小さい人間だ、浅はかな人間だ、「悪人」だと気付いた人、認めた人ほど悟りには近い、という考え方は私には自然と腑に落ちます。
もっとも浄土真宗では「悟ろうとはしない」のですが(^^;)


“人は悪を悔いることがあっても 善におぼれる危険には 気づかない”


写真~
永代供養墓『木かげ』脇の枝垂れ梅がようやく咲き始めようとしています。今週末には木陰が華陰になりそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« あの頃チャン... 仏心響悦  »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。