PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



3.3.1芝崎市野谷線の工事がSTOPしています。
なぜでしょう?なぜでしょね?そうです私の底意地が悪いからなのです。ごめんなさい。パチパチ!

◇つくばエクスプレスの橋脚基礎(左の矢印)と道路の高さ(右下の矢印)

明らかに違います。当初、この基礎を基準として、造成をするという説明でしたがいつの間にか変わったようです。「この段差、どうやって処理するんですか?」と聞いても無言の返事。ハラホロヒレ~

◇円東寺境内(左の矢印)と道路の高さ(右の矢印)

一番初めは、境内が50センチくらい高いという話、やがて、同じ高さになるということになり合意。現在、なぜか境内が低くなっています。

写真はすべて平成27年3月25日撮影



今まで、何度も県職員には直接陳情しましたし、事務所に何度も電話しました。そのたびに「討議中です」「検討中です」とのらりくらりとかわされてきました(そう感じていました)。ついに昨日、檀信徒代表の方が「らちが明かない。南流山の区画整理事務所に直接行きましょう」とおっしゃるので、一緒に行ったのです。

所長に会いたいというと、職員の方が所長室に行きました。待っていると、戻ってきて「今日はいません」と言われました(居留守を使うなと言ったら居留守ではないと言われました。大変失礼しました。それでは何時に帰ってくるかと聞いたら分からないと言われ、携帯に電話しろといったらできないと言われました)。
そして、課長以下担当者から、工事は計画通りだという耳タコの説明。計画通りなのになぜここまで高さが違うのだ?と問うと、黙り込む、、、毎回なんの進展もないのです。危うく真言密教の呪術をかけそうになりましたが堪えました。なんたって檀信徒代表の方が役者が何枚も上でしたので溜飲を下げました(^^)



そして、ついに上への報告は一切していない、今まで何の討議も検討もしてこなかったと認めました。
ウソをつき続けるの辛かったろうね。お疲れ様でした。



ちなみに担当者は3月31日で退職予定、所長も年度末で交代予定なのです。
後任者は「それは前任者のやったことで私の知るところでは無い」というお決まりのパターンに持ち込もうという、、、、墓地の移転に応じて、タダでさえ狭かった境内や寺の土地を数百坪も取られ、あげくの果てがこれだとは。なんなんですか!この仕打ちは!

聖職者だって聖職者だって、、、、、、月にかわってお仕置きよっ!


そして、一夜明けて、約束の時間に遅刻して持ってきた案というのが「歩道のみ50センチ下げて、円東寺境内と同じ高さにする。車道はそのまま」というもの。
「それって何かいいことありますか?子育てするなら流山といいながら、お母さんが手をひく子どもの顔の高さに排気ガスがくるような散歩道を作ってどうするんです!?なぜ自分たちが間違えたのに、それを直すことができな…以下略」
もう一つの案はあまりにひどすぎて「冗談ですよね?」と言わせていただきました。つまり、、、、(スロープをつけるから)我慢しなさいというものでした(もう笑うしかありません)。

こちらはA4二枚にこれまでの経緯をびっちりと写真入りで用意したのに、向こうは所長以下4人で来て、ペーパー1枚用意していないというお粗末さ。
あの方たちの人格を否定している訳ではないのです。あまりのスカスカな仕事ぶりに、なんか力が抜ける思いでした。工事業者からも何度も高さがおかしいですよと言われていたのに、
(この部分は私の想像です→)自分のミスを認めたくないばかりに、上司に相談もせず
計画続行した。そのため当然のようにできてしまった中駒木線との接続段差の問題に関して質問すると、なんと、ただいま絶賛4車線化工事中の中駒木線の交差点部分を作り直して、高さを上げるのだとか。なんですかその無駄な工事は!?

お檀家さんたちは「署名運動だ!」と言ってくださってますが、裁判とか、月刊住職が取材に来たりとかしたら、やだなー。






コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )



« 愛し愛されて... 決戦は金曜日 »
 
コメント
 
 
 
大変! (みゅみゅ)
2015-03-26 12:20:40
噂の東京マガジンとかも来ちゃいそうな案件ですね。
境内がまわりより低いと大雨の時など浸水しちゃいそうで心配ですね。
早く解決しますように。
 
 
 
Unknown (PRINCOちゃん)
2015-03-26 21:43:25
>みゅみゅさん
ご心配お掛けして申し訳ございません。明日、区画整理事務所の皆さんが、素晴らしいプランを持ってきてくださることになっています。
あとはご本尊・大日如来のご加護を信じるのみです。
 
 
 
みゅみゅさん応援パワー39! (はーちゃん)
2015-03-27 21:48:13
嬉しいですね
ほんとに嬉しいですね 毎日大日様に拝んで仕事してるものです!どうして明日のこと、わかってるのかは問いません(笑)本日、あなたの予言どおり、嬉しい素晴らしいプランをいただいて、はーちゃんは舞い上がってます!!あなたのパワー39!!
 
 
 
そそっかしいはーちゃんです (勘違い!!)
2015-03-27 21:51:27
まずは
めでたしめでたし・・・・
 
 
 
Unknown (PRINCOちゃん)
2015-03-27 22:25:52
まだまだ手綱を引き締めてまいりたいと思っております~
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-04-05 16:53:28
新設小学校の安全な通学路のために、
早く開通してほしいと思います。
 
 
 
Unknown (PRINCOちゃん)
2015-04-05 17:28:08
そうですね。私もそう思います。


「味噌ラーメン一つ」
「かしこまり!」

― 間 -

「へい!醤油お待ち!」
「あのー、味噌頼んだんですけど…」
「あ、失礼しました!すぐに作りなおします!」

↑今、ちょうどここです。味噌ラーメンがちゃんと出てくるまで、気を付けてまいります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。