PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



朝のお勤めの後、講談などで知られる石童丸物語(苅萱同心と石童丸)の舞台、苅萱堂へ。パチパチ!



続いて、高野山の麓、九度山(くどさん)の玉依御前(弘法大師の母君)の墓所である慈尊院へ。高野山への案内犬として、マスコミに何度も取り上げられた名犬ゴンちゃんの話をご住職がしてくださいます。思わず小学生向けの本を買いました。地下鉄の中で読んで不覚にも涙。




この辺りは柿の産地。外灯も柿。「流山なら何を外灯にしますかねー?」とみんなに聞いたら「ネギじゃねえの?」ですって(^^;)




真言宗豊山派の栄山寺。触れる国宝、平安時代の釣り鐘です。




これまた国宝の八角堂。いいお宝がたくさんあるのに、閑散とした境内、、、、維持管理がホント大変だろうなーと。




2泊目は多武峰。建物から目の前の紅葉で有名な談山神社がよく見えます。




おまけ。いっぱいって、、、怖い(T_T)


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ルーツ円東寺... 12月初めのイ... »
 
コメント
 
 
 
いい子にしてると人間に生まれ変われるって言うよ! (大龍ママ)
2011-11-07 08:50:01
ゴンちゃんの話、いい話ですね~。
お寺にはやっぱり犬、特に白い子がつきものですよね!
うちの子は茶色も少し入っていますが(笑)。

中学の修学旅行で奈良に行った際に、東大寺の案内犬(やはり白い子)が絶対に山門から出ないらしいのですが、
私のことが気に入ったのかバス乗り場のバスの前までお見送りに来てくれたのですよ~。
何十回とガイドしている方が「山門から出たことないのに!!」と驚いていました。
 
 
 
Unknown (PRINCOちゃん)
2011-11-07 23:16:08
>大龍ママさん
むー。ニート犬が外へ出るとは、、、おぬしやりおるなっ!

今度、時間があれば弟さんと白い犬を探す旅に出てください。帰ってくると、あら不思議。大龍がいつもよりなんだか白く見えます。白い犬はこんなに身近にいたんだなーというお話です(^^)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。