PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



先日、宗派の大先輩とひざを突き合わす機会に恵まれ、予てから心の奥でモヤモヤとしていた疑問に対し、ご意見を伺いました。パチパチ!
「色」という字の起こりが男女のうんぬんは、ここでは考えず、「色気」とは、なんぞや、特に、僧侶において色気とは、、、、、


「先生の思う『色気のある僧侶』とは何ですか?」
「俗にいう色気ではなく、僧侶の色気とは、たとえ白衣を着ていても、あたかも色衣(法要の際に身につける、目に鮮やかな色に染められた法衣)を着ているような雰囲気を持つ、ということでしょう」


ああ、久しぶりに目からうろこが落ちました。こんな簡潔な言葉で相手を納得させるなんて。
「僧侶みたいな」ではなく、「僧侶らしい」、これを追い求めてきましたが、それをさらに超える物が、色気のある僧侶なのだな、と。
しばらく、寝入りばなにうなされそうです。





写真~
許さざれども葷酒山門に入る
ミョウガが生えてきましました!


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ピンチョス食... 円東寺・7月8... »
 
コメント
 
 
 
メダカちゃんはお元気でしょうか (chirichiri)
2019-07-14 23:02:53
ご住職は色気ありますよ。
声も素敵で聞き惚れてしまいます(・∀・)b
 
 
 
Unknown (PRINCOちゃん)
2019-07-15 08:35:47
>chirichiriさん
ありがとうございます(^^;)
メダカちゃんは、今の季節、毎日のように生まれてます。だいぶ里子にも出しました~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。