PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



一夜明けて、秩父巡礼2日目です。パチパチ!

16番札所の西光寺は円東寺と同じく真言宗豊山派です。
こちらのご住職は左右の手で同時に違う字を書くという妙技をお持ちです。
「はいはい、はじまりますよ~」



境内で記念撮影



『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』で一気に全国区になった17番札所の定林寺。無住の小さく鄙びたお寺ですが、ここの梵鐘は百観音がレリーフになっている大変珍しい鐘です。大東亜大戦の折も地域の方たちが必死になって守ったため、供出されなかったのだそうです。





19番竜石寺。秩父の寺の多くはこのような巨大な岩の上に建っています。地震がきてもびくともしません。





20番岩之上堂へ向かう下り階段。





22番童子堂。こちらも真言宗豊山派。古くなった千匹猿を分けていただけます。梅干のご接待も頂戴しました。こちらの副住職は我ら『法話研鑽会』の仲間です。


今回の巡礼はこれにて打ち止め。残りは秋の第2回でお参りいたします。
ここからあとはお楽しみの観光です。




秩父神社の『つなぎの龍』


秩父まつり会館にて




私の熱烈リクエストで、枝垂れ桜の清雲寺へ。かつて、5,6年連続で行ったこともある、私の一番のお気に入りお花見テンプルです。mixiの枝垂れコミュの写真はここで撮ったものです(^^)
ここは樹齢600年の枝垂れ桜を筆頭に巨大な枝垂れがこれでもかというくらいにあります。今回10年ぶりに訪問。




以前は、高台から見下ろすことができたのに、立ち入り禁止になってました。
上から見下ろすと境内全部が一望にでき、桜の海のようだったのですが、、、、ぐっすん。


でも、天気にも恵まれ、桜の見頃にドンピシャで行けたことにホント感謝です。今回どこの寺でも桜をはじめ、いろんな花が目を楽しませてくれました。秩父札所の総開帳は11月18日までです。流山からなら日帰りで行けます。吉高由里子、、、、はいないと思いますが(クドイ^^;)、♪ちちぶーのパワーをもらいましょ。イェイ!






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 秩父のパワー... 区画整理が凄... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。