PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



建設中の流山立木観音の観音堂に使用している木材は、岩手県一関の須藤建業様からの御寄附です。パチパチ!

棟梁が、岩手から届いた材料はそのままでは使えないので、白井の工場で下処理をしているとおっしゃっていたのですが、何をされているのかこれまで気に留めていませんでした。
もちろん、板材の節は元々あったものだと素直に思っていました。





裏側を見てびっくり!

な、なんと、節をいちいち抜いて、別の材を埋め込んでいるとは!

死んでしまった節は将来、抜けてしまう恐れがあるので、このような処理を施すのだそうです。
表面がきれいになっているので全然気づきませんでした。こいう地味な作業をコツコツとされていたんですねえ。ありがたや。
「埋め木(埋木)」と言うんだとか。よくある板材の節処理なんだそうですが、恥ずかしながら知りませんでした、、、、、日本の大工さんはホントすごいなあ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 真っ赤な秋に... 令和3年西光寺... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。