PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



明日は4月13日。円東寺では十三参りを地味に行っています。パチパチ!
十三参り(じゅうさんまいり)とは知恵参り、知恵もらいともいわれ、旧暦の三月十三日(または新暦四月十三日)に、数え年十三歳に成った少年少女が元服を迎え大人と成ったことに感謝して、これから先の万物の福徳と英知を授かるために、虚空蔵菩薩様(こくうぞうぼさつさま)に参詣する行事です。お参りの後、うちに帰るまで振り返ってはいけないとされております。
円東寺では毎年4月13日にこの古式ゆかしいお参りをお受けいたしております。一生に一度の事ですのでぜひお参りください。

※本堂にあがったり、住職がお経をとなえるというものではなく、あくまでお子さんがお参りをするだけの行事です。朝から午後6時くらいの間にお参りください。
本堂前でお参りして、備え付けの用紙に漢字を書いて収めて、記念品をお持ちいただきお帰りください。




数えどし 十三歳の皆さんへ
(平成14年1月1日から平成14年12月31日生まれの方)
 皆さんは「うま年」生まれですね。
ですから今年が最初の年男年女ということになります。おめでとうございます。
 皆さんがこれからずっと大事にしていきたいと思う事を、漢字一文字に込めて丁寧に書いてお寺に納めてください。そして虚空蔵菩薩様(こくうぞうぼさつさま)の御影(仏様の絵)におまいりをしましょう。  
 おまいりがすんだらそのまま後ろを向いて鉄板が敷いてある参道をまっすぐに歩いてください。途中で絶対にふり返らないでお寺の入り口(100ヵ所巡りの看板の所)まで歩くと、虚空蔵菩薩様の智慧(ちえ)がいただけるといわれています。
 おまいりがすんだらもうふり返っても大丈夫です。気をつけて帰りましょう。



人気のある漢字です。参考にしてください。

愛 心 真 誠 
友 親 義 忠 
力 信 命 明
広 大 優 勇
美 雅 慈 

など

おうちの人や他の人に言われたものではなく、あなた自身が考えて書いてください。





記念品の散華。虚空蔵菩薩さまと午年の守り本尊観音さまを2葉一組にしてあります。



明日は午前中はご法事で午後は市野谷自治会の総会。江戸川でやっている『スプリングフェスタ菜の花まつり』にはちょっと行けそうにありません。

限定200個のオリジナル手持ち行灯欲しいなー。↓写真は『ましや』の若旦那から


1つ 300円。販売場所は第1部は流山キッコーマン駐車場、第2部は江戸川沿い桜広場だそうです。
流山本町の地図が浮き出るのだとか。かっちょいー!こうなったらうちでも作る、、、、、
市野谷だと柄が無いスカスカの地図になっちゃいますね(^^;)





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 区画整理が凄... 森のベジカフ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。