PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



元(?)キングコングの、にしのあきひろの『えんとつ町のプペル』という絵本が無料公開されたことで、賛否両論噴出しています。パチパチ!
もともとネット上で無料公開されている、ブログや料理レシピが、出版されているように、今更、、、、という話しなのですが、そこら辺は、あまり考えないようにして、私たちは、貨幣やその目的について、改めて考えるよい機会を得たと思うべきではないかなと。天災が起きたとき、ブータン国王がやって来た時、私たちは、その度に、考える良いチャンスを得ているはずなのに、あっという間に日常に流されてしまいます。

実は、柏マジッククラブのT君は、だいぶ前から、マジックでお金をもらうということをやめています。ギャラはすべて「物」でもらうことにしているのです。この話や、そこへと至る物語は割愛しますが、結果、彼と彼にマジックを依頼する人はみな、幸福度が増しているのです。

この話しを、先日、振ったところ、高度経済成長をサラリーマンとして過ごした、私より年配の世代からは、強い拒否反応がありました。
「タダにしちゃったら、どうやって生活するんだよ。仕事をタダでするなんてありえない」

言語が気持ちを交換するためにあるように、貨幣も何かを交換するためにあります。であるならば、貨幣を介さないで満足のいく交換ができれば、それでいいはずなのです。
「でも、やっぱりお金は必要よ。彼は、充分にお金があるからできるのよ」
そうなんです。つまりは、その充分が、人それぞれ違う訳でして。

お寺も、お布施という現金を預かっている身分ですが、この仕組みは、とっくに悲鳴をあげています。どうすれば、本尊さまが光り輝き、かつ、檀信徒の幸福度が増すのでしょうか、、、、。


「くそぉ、一足遅かったか。クソ坊主め、まんまと盗みおって!」
「いえ、あの方はなにも受けとらなかったわ。私のために拝んでくださったんです」
「いえ、奴はとんでもないものを盗んでいきました」
「…?」
「あなたの信心です」




写真~
昨日の横浜・西光寺での初護摩。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )