京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「新玉ネギ」

2016-04-30 | 旬野菜

毎年から比べると「新玉」を出すのが少し遅いです。

やっぱり、収穫しているウチの「おばぁー」が一人でやる事は年々遅くなりますわ。

まぁ、シャーないことです。

さて、この「新玉」なんですが毎年のようにブログに取り上げてアホの一つ覚え見たい

ですが、今年もその時期になったのでアップしときます。

今の「玉ネギ」はこの葉まで食べる事が出来るんですが、皆さん知ってはりますよね。

私が、それはそれは可愛いい子供の頃、大原の祭りの日は親戚が寄って「すき焼き」

ですわ。勿論、「かしわ」の「すき焼き」です。それにこの玉ネギと葉を入れて炊くん

ですけど、その味が今でも忘れられない。匂いも翻ってきます。

人間って変なことを覚えてるもんですね。この季節になると未だにそれを食べたなる

んですよ。

けど、今は歯が悪いし、前歯しか使えない。「かしわ」が噛めませんわ・・・。

全然、関係のない話しですけど、歯がないのは情けないもんですね。

つくづく思いますわ。ちゃんと歯磨きしてるんですけどね・・。

酒の飲み過ぎやろか?

歯医者さん、早く治してよ。

以上どす。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿