京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「柚子」

2016-06-15 | 旬野菜

昨日はgooブログのメンテナンスとかで結局、ブログの更新が出来ず終い。

何故かサボったような後ろめたいような気がする・・。

ところで先日、アップした「柚子」ですが花も凄かったけど、実も恐ろしいほど生ってま

すわ。

ホンマは、これだけ実が付いたら摘果したらんと大きい柚子が出来ひんにゃろけど

そんな手間なことをやってる暇がない。よって、自然に任せよと思てます。

今の柚子はこんなもんです。

試しにカジッテみました。

柚子の香りはしますけど苦味もあります。

苦味というより、後味が柚子と違うような味がしますわ。

これでは、何かに使うと言っても使いもんになりません。

ピンポン玉ぐらいの大きさになれば使えると思いますので、それまで置いときます。

ところで今思い付いたんですけど、柚子の葉って柚子の香りがしないんでしょうか?

もし柚子の香りがしたら儲けもんや。年中使えますやん。

早速、試して見ます。

それでは!

以上どす。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿