京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

紅映梅(べにさしうめ)

2023-06-19 | 旬野菜
福井県三方の紅映梅です。
昔は京都の城陽へ行って南高梅を買ってましたが、近年梅干しを漬けてるウチのおばぁーの娯楽(旨い魚を出してくれるお店で食事)に行く為、福井県の三方へ梅を買いに行くようになった。
よって、ウチの梅干しは紅映です。

毎日、お弁当に嫁におにぎりを2個(それに野菜サラダも)お願いしてるんですが、その中の一個は、この紅映梅の梅干しの梅肉が入ってます。
2個とも梅干しでは味気ない。
因みにもう一個の私の好みは塩昆布か塩鮭。
う〜ん、明太子もエエな。
ところで写真の梅。
ダンボールの箱を開けると梅のエエ香りがパーっとして来ました。
ホンマ、条件反射です。ツバが出て来ました。
以上です。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿