京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

我が家の畑「井出町15」

2011-04-10 | 旬野菜

 

 里の駅大原に「ちちんぷいぷい」の撮影隊がやって来ました。

4月19日に放映らしい。「よもぎ餅」を取材に金髪の和田ちゃんが

ガンバってました。

 

 

さて、畑は最終地。我が家前の畑です。これは実エンドウ「久留米豊」

という品種で大粒のグリンピース。

後、白い布のようなもの(パオパオ)を何畝にも着せてますが、これは

アスパラ菜、こかぶら、水菜、わさび菜、スイスリチャード・・・等など。

少量多品目を象徴する畑です。ところで、

「田」と「畑」の地目の違いはどこから来たか?「田」は稲を作る処で

水田になるよう水を溜められることが出来る土地。「畑」は水を溜められな

い土地という判断。これが正しいのかどうか定かではありませんが一般に

稲が植わっているところは「田」。野菜は植わっていたら「畑」と呼んでいる。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿