京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「奈良漬」

2020-01-09 | 旬野菜

去年の暮に今年漬けた奈良漬を出して見た。

正月に鰻と奈良漬を食いたかったから。人間、食う欲には敵わない。

コレは2年程前に初めて漬けた酒の粕をもう一度使って漬けたものです。↑

この他に今年の酒の粕で漬けたものもある。どちらかというと今年のが本命。

先ずは一度漬けた酒の粕で漬けたもので漬かり具合を探る。

以前漬けた奈良漬より瓜の歯ごたえはあった。実はパリっとするような歯ごた

えを望んでいた。前回漬けたものよりは進化していた。

けど、甘味が足りない。

以前漬けたのは手前味噌ながら旨かった。しかし歯ごたえがフニャフニャ。

中々、上手に漬からへんもんですね。

再度、今年の酒の粕とザラメを入れて漬け直した。

しかし、去年の暮れから食いたかった鰻は未だに食ってない。

1月の土用は18日。

コレに格好つけて鰻を買って本命の奈良漬の味を確かめよう。

別に土用でなくてもいいけど。

以上です。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿