もう騙されないぞ(Won't Get Fooled Again)

旅、音楽、日常・・・まったり雑談します

宗教と私

2005年06月24日 | 日常生活
僕は大学では国際学という、極めて曖昧で抽象的なものを専攻していた。
「国際学」にもいろいろあって、
政治・文化・経済のカテゴリーからそれぞれ学びたいものを選べるわけだが
ゼミの半数は東南アジア及び東アジアについてであった。

アフリカ関係のゼミもあることはあったが、人気がまるでなく、
人気ゼミの選考に落ちたある女子が、アフリカ関係のゼミに入らなければならなくなったとき、
(学部ではゼミ・論文が必修であった)
「あんな黒人だらけの国のことなんかやりたくないよー!」
と、ラウンジで喚いていたのを思い出す。

学部の話とはあんまり関係ないのだが、
ある日の午後、選択科目のクラスを受けるべく200人は入るであろう大きめの教室に少し遅れて入ると
なにやら数人の学生がアンケート用紙を配っていた。
僕も教室の最後部に座り、配られたアンケートを漠然と答え続けた。
内容はたしか国際経済やら世界やら戦争やら、そういったものだ。
どうせどこかのゼミのアンケートだろ、そう思いながらもちゃんとアンケートには答えていた。

アンケートはだいたいが選択方式であったが、
最後の質問だけは意見を書き込む形式のものであった。

Q:将来世界からなくなってほしいものは何ですか?

随分とまあ漠然とした質問だな、と思いつつさらっと僕の意見を書き込む。

A:宗教。戦争との関わりが強すぎるから。

うーむ、答えも漠然。
さてと、やっとアンケートが終わった、と思い最後のページをめくるとそこにはこんな文章が。

ご協力ありがとうございました 創価大学○○学部××ゼミ

うへー
てっきりうちの学部のゼミのアンケートかと思ってたら創価大学さんかよ。
でも最後の答えは変える気はまったくないからね

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BESTブログランキング)
2005-06-25 07:21:28
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当ランキングサイトに登録しませんか?
http://bestblogrank.zmapple.com/
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://bestblogrank.zmapple.com/regist.php?title=%82%E0%82%A4%E9x%82%B3%82%EA%82%C8%82%A2%82%BC%28Won%27t%20Get%20Fooled%20Again%29&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Fshufu_no_teki%2F


お問い合わせはコチラから
http://bestblogrank.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
返信する