「StoneZ」(ストーンズ) Rockasual(Rock + Casual)Clothes Blog

〒060-0062
札幌市中央区南2条西1丁目6番地1
第三広和ビル2F
TEL/FAX 011-596-0698

「お薦め 盤 Bang!」 #312 (笑)。

2017-05-06 13:30:05 | お薦め 盤 Bang!
↑ 「おすすめ ばん ばん!」 と 読みまして 私が ご推薦 する
CD や DVD を ご紹介 する コーナー です

と 言い つつ 最近は 人の CD で ブログ を 書く ...
人の ふんどし で 相撲を とる 様な 事が 続いて おりました(笑)

が そろそろ 自分の 下着を 身に 着けた 格好に しないと
カッコ つきませんので(笑)

2回 連続 だった 前回に 続き
今回も 私が 選び 購入 所有 している CD です(笑)

そんな 第三百十二回目の 「お薦め 盤 Bang!」 は

「Dokken (ドッケン)」 の

「TOOTH AND NAIL
(トゥース・アンド・ネイル)」 です



リリースは 1984年 ...33年前 です ...(笑)

80年代 ...この ブログ らしい と 申しますか
私 らしい 年代 でも あります ...ので

今回も 誰も 絡んで おりません(笑)

さて この 「ドッケン」 と いう バンド を
御存知の 方は 今更 お薦め? と いう 感じ でしょうし

今 まで お薦め してなかったの? と 思う 方も 居る でしょうが
(2013年に 廉価 版の セット は お薦め しました・笑)

御存知 ない 方の 為に 簡単に ご説明 いたしますと

ヴォーカル の ドン・ドッケン が 中心と なって
1980年代 前半に デビュー した アメリカ の バンド です



今回も 所有 している CD の 山 から 発掘 した
アルバム ですが お薦め するに 際し せっかく なので
ファースト アルバム から 聴き 直して みました



が 当時も 感じたのですが 暗い と いうか 覇気が 無い(笑)

ファースト に 在りがち な 元気と いうか フレッシュ さ も
アメリカ の バンド らしい 明るさ も 無い ...(笑)

そして セカンド アルバム を 聴き 直して みて 思い出しました

むしろ こちら の 方が デビュー 作の 様な はつらつ と した
勢い の 在る 歌と 演奏に なって おりますので

今回 ご紹介 するのは その セカンド アルバム です
(こちら は 裏 ジャケット です)



メンバー は ベーシスト のみ 変更に なりましたが
サウンド も バンド と しても 変わった 様に 感じます

ジャンル 的 には LA メタル で 括られて おりますが
私の 中 では アメリカン ハード ロック

この アルバム で ギタリスト の ジョージ・リンチ が
より 一層 認められる 事に なった 出世 作 でも あります



その ジョージ・リンチ と リーダー の ドン・ドッケン の 不仲が
更に 他の 全 メンバー 対 ドン・ドッケン と いう 形に なり

1988年に リーダー が 脱退 する 事態と なって
結果 的 には 解散 してしまいます



その 1988年 までが 全盛期と 言われて おりまして
1994年に 当時の メンバー で 再 結成 した 後

度 重なる メンバー チェンジ を 経ますが
バンド と しては 現在も 活躍 されて おります

しかし やはり 全 盛期の 頃の メンバー に よる サウンド が
高く 評価 されて おりますし



その メンバー が 残した スタジオ 盤の 1枚 ...

そんな この アルバム は 私の お薦め 盤 です。

「StoneZ」 オフィシャル ウェブ サイト は 下の バナー から

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「商品の しょーかい でも し... | トップ | 「イッツ オンリー ラケン ロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お薦め 盤 Bang!」カテゴリの最新記事