「StoneZ」(ストーンズ) Rockasual(Rock + Casual)Clothes Blog

〒060-0062
札幌市中央区南2条西1丁目6番地1
第三広和ビル2F
TEL/FAX 011-596-0698

「お薦め 盤 Bang!」 #149 (笑)。

2014-02-13 13:30:05 | お薦め 盤 Bang!
↑ 「おすすめ ばん ばん」 と 読みまして 私が ご推薦 する
CD や DVD を ご紹介 する コーナー です

前々々回 から 始めてみました 新 テーマ ...

『ウェルカム トゥ ジャパァン アンド サッポォロ!』

訳すと ” 日本と 札幌へ ようこそ ” と なりますが

今年 来日 もしくは 来札 公演を 行う バンドや アーティストの
アルバムを ご紹介 させていただいて おります

今回は その 第四弾

そんな 第百四十九回目の 「お薦め 盤 Bang!」 は

「JEFF BECK (ジェフ・ベック)」 の

「JEFF BECK LIVE
 B.B.King BLUES CLUB & GRILL NEW YORK

(ジェフ・ベック・ライヴ・ビー.ビー.キング・ブルース・
 クラブ・アンド・グリル・ニュー ヨーク)」 です



リリースは 2003年

ジェフ・ベック の ソロ 名義の オフィシャル (公式) では
(キャリアが 長い 割に 驚きの) 2枚目の ライヴ 盤 です



1975年 からの ソロ 名義 での 活動 では メンバーを 次々と
変えるも 5年 以内 ごと には スタジオ 盤を 発表 していましたが

ライヴ 盤 と しては 1977年に リリース された
「(邦題) ライヴ・ワイヤー」 以来 実に 26年 ぶり でした



今回 ご紹介 させていただく アルバムの メンバーは ドラムスに
テリー・ボジオ そして キーボードに トニー・ハイマス (以上)

と いう トリオ (3人) 編成で ベース レス ...
ベーシストに 喧嘩を 売っている 様な 編成 ですね(笑)



収録 されている 曲順は セット リスト どおり 音源 には 修正 等
一切 手を 加えず リアルな サウンドに 仕上がって おります

その サウンドは 初期や フュージョン 色の 濃かった 時期 とは
違い ビートが 効いて ギターも 歪んだ ノイジーな 音と プレイ

ダイナミック では ありますが 本来の 繊細で テクニカルな
部分も 随所に 出ておりまして さすが 職人 ギタリスト です
(ちなみに 右は 前々回 お薦め した エリック・クラプトン)



スタジオ 盤も ライヴ 盤も 伴って ライヴも 先述の とおり
メンバーや コンセプトが 変わる 事で 有名な ジェフ・ベック

今年の ツアー でも また 驚き や 神業 奏法で オーディエンスを
楽しませて くれると 思います

ベースの タルちゃん や スティーヴン・タイラーが 一緒に ...
来る 事は 無い でしょう けどね(笑)

   

さて 気に なる 来日 公演 情報 ですが

大阪 公演 4月5日・16日 東京 公演 4月4日・7日・8日・9日
札幌 公演 4月11日 盛岡 公演 4月13日 横浜 公演 4月14日
名古屋 公演 4月15日 (4月4日と 5日は 追加 公演)

と いう 事で 今回は 2005年 以来の 札幌 公演が 決定(笑)
私は 9年 ぶり に 生 ジェフ・ベックを 観聴き してきます(笑)

お近くの 御愛読者 様は 是非 行かれる 事を お薦め しますし
この アルバム は 私の お薦め 盤 です。

「StoneZ」 の オフィシャル ウェブ サイト 及び
ウェブ ショップ 「StoooneZ!」 は 下の バナー から

   「StoneZ Official Web Site」    「StoneZ Web Shop StoooneZ!」
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「コニチワァ~ サッポォロ!... | トップ | 「コニチワァ~ サッポォロ!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お薦め 盤 Bang!」カテゴリの最新記事