「StoneZ」(ストーンズ) Rockasual(Rock + Casual)Clothes Blog

〒060-0062
札幌市中央区南2条西1丁目6番地1
第三広和ビル2F
TEL/FAX 011-596-0698

「Tower God (タワー・ゴッド → たわごと・笑)」 # 80

2020-03-29 13:30:05 | TowerGod(タワーゴッド→たわごと・笑)
投稿 頻度が 低い コーナー ですが 前回は 3月23日 と
一週間 程度 ですので まぁまぁ の スパン でしょうか(笑)

では ありますが 新旧の 御愛読者 様 通して
まだ まだ 馴染み の 薄い コーナー かと 思われます(笑)

ので 軽く ご説明 させて いただきますと

コラム チック な エッセイ 的な 内容の 記事の コーナー
の つもり なのですが

読まれる 方々は その 内容を 戯言 (たわごと) の 様に
感じられるかも しれないので 名付けた タイトル

「Tower God (タワー・ゴッド → たわごと・笑)」

なのです(笑)

と 言っても よく 解らない かも しれませんし
特に テーマ は 無い コーナー ですので

その 都度 内容 から 理解 して いただければ
と 思って おります(笑)

さて ...

1950年代に アメリカ で 生まれた と される ロック
1960年代に イギリス でも 展開 世界 的に 発展 して

1970年代に 完成
1980年代 以降は 進化 し続けている 様に 思えます

1970年 「デッカ・レコーズ」 との 契約を 満了 した
「ザ・ローリング・ストーンズ」 は

1971年 自ら の レーベル
「ザ・ローリング・ストーンズ・レコーズ」 を 設立

その 第一弾と して リリース された スタジオ アルバム
「スティッキー・フィンガーズ」



この ジャケット の アート ワーク は
アメリカ の 芸術 家 アンディ・ウォーホール が 務め

本物の ジッパー が 装着 されて 斬新 でしたが
デザイン そのもの の 完成 度が 高い と 思います



バック の デザイン は こちら で
左下に 通称 ” ベロ マーク ” が 確認 出来ます



これは 本来 「ザ・ローリング・ストーンズ・レコーズ」 の
ロゴ なのですが いつしか バンド の ロゴ と なりました



もしか すると 世界一 有名 かも しれない
ロゴ マーク は この 時 お披露目 されたのです



ちなみ に こちら の デザイン は アンディ・ウォーホール
では なく ジョン・パッシュ と いう お方に よる もの です
(発案は ミック・ジャガー)



当時は その 絵的な 部分で 話題に なりましたが
内容 的 にも 良く アメリカ や イギリス 始め

10国 程の チャート で 1位を 獲得 して
世界 的な 大 ヒット と なった アルバム です
(バージョン 違い も 多々 存在 いたします)



その リリース から 来年 2021年で 50年 経ちます

恐らく 50周年 記念 エディション 等も 出る でしょうし

「ザ・ローリング・ストーンズ」 オフィシャル と して

何らかの アクション を 起こされる と 思います

きっと 今年 から ...(笑)。

「StoneZ」 オフィシャル ウェブ サイト は 下の バナー から

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「お薦め 盤 Bang!」 #... | トップ | 「ロック! ロッカー! ロッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TowerGod(タワーゴッド→たわごと・笑)」カテゴリの最新記事