"bokuttenani - ぼくってなに" هيا بنا إلى الاحلامات

"判断留保"
“僕らしくなくても僕は僕なんだ 君らしくなくても君は君なんだ” 【ハイロウズのNo.1】

最近みた映画

2011-08-04 23:06:52 | cinematographia 映画/ドラマ
そして誰もいなくなった
マイシスターズキッズ
中国の小さなお針子
誰も知らない
コクリコ坂から

以下、ネタばれあり









誰も知らない
 ピアノを買いたくて、毎年数千円ずつ貯金してる子ども
 お兄ちゃんの帰りを待って、椅子にのぼって背伸びして外を眺めてて椅子から落ちて死んじゃった女の子
 妹が椅子から落ちて死にそうになってるのに、救急車を呼ぶこともできず、ただ薬局で薬を万引きするお兄ちゃん  
 。。。
 
 必死です。
 
 切ないです。。。。
 子供だって知らないんです。
 病気になったらどうしたらいいか、学校に行きたい時にどうすればいいか
 子供は子供の世界で、色々怖いものとか、破っては行けない約束とか、まもりたい絆とか、
 理不尽な理由のわからない苦しみや困難とかでいっぱいいっぱいなんです。
 大人が見たら「こうすればいいよ」って簡単に言えます。でもできないんです。
 子供は子供の世界で必死に生きてるから、その因果律、約束の中で必死だから。
 
 老人の世界もそれに似ています。
 図書館で検索コンピュータの使い方がわからない。
 デジタル対応テレビを持ってるのに、知らずに、アナログ放送で見てる
 電子レンジは「あたため」ボタンしか押したことが無い(「レンジ」、「汁物」、「オーブン」とかいっぱいあるんだけど。。。)
 。。。
 話がずれてるかもしれません。
 でも、とにかく、切ないんです。。。
 
 
コクリコ坂から
 哲学、数学、化学。。。。。。。。
 
 異様にマニアックで過剰にロマンチックな学生たち

 好きですよ?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿