"bokuttenani - ぼくってなに" هيا بنا إلى الاحلامات

"判断留保"
“僕らしくなくても僕は僕なんだ 君らしくなくても君は君なんだ” 【ハイロウズのNo.1】

【活動記録:アカバ特別支援教育センター】

2019-01-04 12:51:19 | mundus - world - 世界
【課題】
猫のピートの
「♪白いくつ かなり最高」
のところに、いい感じにアラビア語とメロディをはめたい

1・3
・庭木の整備(根っこのまわりに はじゃら(石)をみんなで並べる)
・座って体操・ストレッチ

1・2
竹内くん訪問
子供とサッカーをしてくれた
「チーム」とか「パス」とかを理解するのはなかなか難しい。
とりあえず、
「思いっきり蹴ってボールが勢いよく飛ばしたら気持ちいかっこいい」
そんな感じにみえる。

【りとみっく 幼児クラス】
・手拍子
・発生「あーーーーーーーーー」
・音楽と一緒に歩く
・「猫のピート(手作り(ぱくり))」
・音楽と一緒に踊る(なんとなく)

12・31
・輪になってボールを隣のひとにパスして回す
・お絵かき(描いてまねしてもらう・描いてぬってもらう)

12/30
リトミック
・立つ・すわる(高音・低音の聞き分け)
・リズムの練習(演奏に合わせて手拍子をする)
たんたんたんたん
たたたたたたたた
たたた・たたた・

・「君たちは鏡だ」「俺は鏡だ」
・ダンス

12・27
・ペンキでタイヤを塗る
・幼児クラスのリトミック
音楽と一緒に歩く
手拍子をしながら歩く
鏡になってもらう
音楽と自由に踊る

12・26
幼児クラス リトミック

真似っこ遊びをしようと思って、
「君たちは僕の鏡だ」と言ったら、
「ノー!!!」と言われました。

ので、普通に、
「僕とおんなじ動きをしてね」
と言ったら、普通に楽しくやってくれました。

幼児クラス リトミックは、
やってみたら意外となんとか、上手くいった!!!
けど、途中で、別のクラスの子供達が、ブロックのいっぱい入ったカゴを
持ってきたところで、終了 笑
楽しかったけど。

やってみたら意外となんとか、上手くいった!!!
・音楽と一緒に歩く
・音楽が止まったら座る
・手拍子の練習
・音楽と一緒に手拍子をする
・高音で立つ・低音で座る
・音楽と一緒に自由に動いたり踊ったりする

年長クラス
・椅子取りゲーム
・鏡ゲーム(同じ動きをしてもらう)
・ダンス


12・23、24
園芸作業
生徒に作業に参加してもらうこと
教員がやってしまわないこと

とりあえず不安はいっぱいだけど
やってみればなんとかなることもあれば、
どうにもならずに、微妙な空気になるだけのこともある。
が、とりあえず、やりながら考えよう。