ヒビノオハナシ

ふと感じる事を残しておこう❗
広島で働く夫婦と、お留守番をがんばる2匹の記録!

カボチャづくし

2009-07-28 | 内deごはん

今日は定時ダッシュ大成功だった(笑)
蒸し暑かったけど、雨も降らず曇りのまま
比較的気温が高くないため、過ごしやすい。。。方??
で、早く家に帰ったので・・・
やる事と言えば・・・・そう!ご飯ご飯
クッキングタ~~~~~イム

とは言え、作ったのはこれだ。


カボチャのポタージュ&カボチャの煮物。
ええ、カボチャづくしです(笑)

このカボチャ。。。。実は実家から持って帰ったやつ。
適度な大きさにカットして冷凍庫に入れてたけど。。。
これが大量にあって。。。食べても食べても無くならない。。。
で、冷凍庫内に沢山あり過ぎるので、調理しちゃえっ!と思い立ったの。

カボチャって、当たり外れがあるけど。。。
今回は実がしっかりしたホクホクのがぼちゃ!!アタリ
で、煮物として食べ、後は十分味もしみて、柔らかいので、
タマネギのスライスと混ぜてカボチャサラダにしたりしようかな。
ちょっと多めでもOKなのだ。
本当はスープを作ろうと思ったんだけど
具だくさん過ぎてホタージュ状態になってさ・・・笑えた。
タマネギと。。。アスパラも投入したのがこれまた量増しよね(プッ)
ちょっとヘルシーに、油もバターも使わず
コンソメスープと塩こしょうと牛乳で作ってみたけど美味しいじゃん!
本来はみどりの皮の部分も取り除くんだろうけど。。。
もったいないし~(←めんどくさいとか言わない)
全部切っていれるだけだし、簡単簡単。。。
ただ・・・・今夜はカボチャづくしとなってしまったわ(爆)
明日も朝食はこれだな。。。

今夜、母からおもしろい写メールが届いた。
これ。。。


見えるぅ~???ちょうど画像の真ん中。
木の枝に丸っこい黒い塊がぁ~~~~
防犯カメラじゃありませんぜ?(←誰もそんな事言ってない?)
コレ、蜂の大群だって
ヒエェ~~~~~何故我が家の木に群がる??
というか、怖いし。。。。
話を聞くと、日中、ぶんぶんと何か音がしてたそうな。
しかもそれがとっても大きい音で、でもなんだか分からなかったらしい。
ご近所のおばちゃんも、その音が気になっていたらしい。
んが、発見した時にはこの画像の状態だったらしい。。

父が薬で退治し、どうやら現在はいらっしゃらないらしいが。。。。
おぉ。。。怖い怖い。。。。
頼むから近くを通るご近所様を攻撃しないでおくれ。。。。
そして、明日の朝チェックをするであろう父に仕返しをしないでおくれ。。。
でもって、闘病中の母を攻撃しないでおくれ。。。。
・・・攻撃したら広島から襲撃してやるぞ!(←虫嫌いのへタレなので無理だけど)

・・・・しかし、この塊が全部蜂って
真ん中にいる蜂は苦しくないのか???
巣じゃなく蜂が集まってこんな形になるんですね~。
いや~、ビックリです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
βカロチン♪ (ケイエス)
2009-07-29 09:39:59
いかにも体に良さそうなお食事だこと~

私ね、カボチャってしゅき~
母が作る煮物が最高に美味しかったりする。
天ぷらも美味しいよね。

それにしても、蜂の大群。
写真見て、咄嗟に「鳥の巣?」って思った(爆)
返信する
Unknown (みっきー)
2009-07-29 22:00:13
蜂の巣すごいねぇ。びっくりだよ。よくこんなに大きくなるまで、わからんだったもんだねぇ。所詮、結構いろんなもんが日常過ぎて、当たり前すぎて、気付かんことっていっぱいあるかもかもだね。あっ、かぼちゃ、私も今夜煮た煮た(笑)天ぷらもいいけど、子供達、とにかく味噌汁に入れるのだけはブーイング。たしか、お兄ちゃんも(あっ、私のね)だったはず。では、あけない恨めしい梅雨とさよならしたいミッキーでした。
返信する
ケイエスさんへ (りん)
2009-07-30 23:55:42
今夜の夕食でカボチャ終了!(笑)
美味しかったですぅ~。
母が作る料理って、やはり小さい頃から慣れ親しんでるからいいですよね~。

蜂の大群。。。無事退治したようです(ほっ)
返信する
みっきーさんへ (りん)
2009-07-30 23:57:33
これ蜂の巣じゃないんですってば。。。
蜂の大群が作り上げた塊!!なんですよ!!
だから、蜂同士がくっついて出来た塊。
しかもミツバチだったんだって!!
怖いよね~。

早く梅雨明けして欲しい。。。
でも今日の広島は湿気が柔らぎ良い感じでしたよん♪

返信する

コメントを投稿