イスタンブルの猫の目

イスタンブルでの生活をボチボチ綴っていきます。

バカンスぅ~♪

2011年07月22日 | Weblog

先週の金曜日から チュナルジク(ヤロワ)の別荘に休暇に行って来ました。
チュナルジク(ヤロワ)は イスタンブルからマルマラ海を船で1時間程行った所の避暑地。
義母が今月よりチュナルジク入りしておりまして 何度も呼ばれていたのですが
行ってもどうせ泳がないし・・・と思い断っていたのですが 義父から懇願されて行く羽目に・・・。

義妹と義兄嫁とその息子F-canと一緒に。
最初 絶対泳がないと言い張っていたのですが 早朝7時に海に出てみると 
日差しも柔らかく 誰もいないので海も澄んでて これならちょっと泳いでみようかという気になってしまい・・・
なんと20年ぶりに海で泳ぐ事になりました。 というか どんな心境の変化からなのか自分でもわかりません^^;

最初は遠慮がちに 日焼け止め50Fを塗りまくっていましたが
F-canと遊んでいるそうちに もうどうでも良くなって 歳も考えず思いっきり泳ぎまくってしまったわけです・・・。

で 今恐ろしい事になってます・・・。 
あれだけ日焼け止めを塗ったにも関わらず・・・

朝7時頃の海。 
今回は 早起きして毎朝7時過ぎから泳ぎました。 
1時間程泳いで ビーチ沿いのカフェで朝食をとって また泳いで 腹が減ったらまた何か食べて 
泳ぎ疲れたら寝て~の繰り返し。
貧乏性の私は「こんなんでいいのか?人生・・・」と疑問に思いながらも休暇を楽しんだわけでありました。

夜は別荘前の公園で 結婚式パーティーがあってました。
音楽に合わせて みんな踊ってました。 深夜2時くらいまで・・・。
花火が上がったりして みなさん楽しそうでした。

カフェ。 深夜まで賑わっています。

ナイト・カフェ。 知らない歌手みたいな人が歌ってました。
その昔 今では押しも押されるトルコのポップスターであるタルカン氏も 
デビュー前は このチュナルジクのナイト・カフェ(写真の所ではなく別の所)で歌っていたそうです。
まだ若かったダー様も 歌っているタルカン氏を よく見かけていたそうです。


メインストリート 夜11時過ぎ。 賑わっています。

チュナルジクで ちょー有名なアイスクリーム屋さん。
右端の行列が見えますか? みんな並んでます。



列に並び うちらの番が来たーっ と思ったら
驚いたことに 従業員は みなオヤジ・・・。 ェェェェ・・・ なんだかこれって嬉しくね~~~。
「いらっしゃいませ~♪」と 語尾若干上がり気味の カワイイ声のお姉ちゃんの姿を想像していたのに 
聞こえてきたのは「へー れっしぇい!」というオヤジ達のだみ声・・・。
カフェにしろ何にしろ この国は なぜにこーも男どもが 可愛くて美味しい物を販売しているのでしょう・・・。
ギャルはどこじゃ?ギャルは??
って私がオヤジ化しているわけでは決してないぞ。
こんなん毛深くて汗臭いジジィたちが アイスクリームのようなスゥィーティーな物を笑顔で販売しちゃいかんでしょ。
やっぱり ちか足袋あたりを売ってもらわんと。 「ちか足袋どーでぇ?一足オマケしとくでぇ!」みたいなね。



しかしこのボリュームで なんと1TL。 イスタンブルでは考えられない値段です。 安い~~♪
5TL出したら どんなんアイスクリームになるんでしょう。 想像しただけで・・・フフフ♪


あとチュナルジク・クラビエスィも有名です。
たくさんお土産に買って帰り バザールのお店に届けました。
私も大好きなクラビエのひとつです。



中はこんな感じです!でっかいので 1個で十分お腹いっぱいになります。
1個 1.5TL。 チュナルジクの港には 各お店から車で販売に来ている程の人気!
イスタンブルに帰る人々は このクラビエとボイレキ(こちらも有名)を 
チュナルジク土産にたくさん買い込んで 帰りの船に乗り込むわけです。




今回は「食べて泳いで寝て 食べて泳いで寝て」の繰り返しでした。
身も心もリラックスして 何も考えずに遊び過ごす。
これぞ真のバカンスなるものなのでしょう。
40過ぎにしてバカンスの真髄を知ることとなった 今回の休暇でございました^^;

 

ポチッとお願いします。
 

 

           =本日の一冊=