しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

なんちゃってキッチンガーデン。冬版。

2006-12-29 19:06:05 | ぷち自然派生活

以前、書き込んだように、現在、裏の畑で春菊とミニ大根を育てている。

 

先週の週末、大学以来の友人が遊びに来てくれて、

「そうそう、ちょっと畑見せてよ!」

という話しになった。

では、と2階の窓から裏の畑を覗いてもらうことに。

 

「左側が春菊で、右側がミニ大根。」

と説明すると、

「もう少し広いかと思ってたけど~。」

とのこと。

そういえばそうだ。

敷地一杯に建坪率の許す限りの家を設計してもらったので、

畑どころか、駐車場さえ

「狭い。。。」

という感がいなめない。

 

そもそも、私が「なんちゃって」にしろ、

野菜を育ててみようと気になったのは、

去年「たまたま」ミニトマトの苗をもらったからだ。

日当たりのいいところに、プランターを置こうと思ってた私に、

「地植の方が絶対いい!」

と薦められ、適当に野菜の土を買ってきて、

耕すこともなく、適当に植えたら、思いの外成績がよく、

また、「裏」と思っていた空きスペースが意外に日当たりが

良かったため、引き続き冬野菜にトライすることにしたのだ。

 

ミニ大根は葉に少々虫食いがあるけど、

芋虫さんに出会うことはまずないし、

春菊の方は、まったく虫食いなし。

それぞれ、適当に収穫して、美味しく頂いている。

 

ほんとは、もっと畑スペースを広げたいな~という気もあるが、

何かの本に、週末園芸のコツは、無理をしないこと。

広げすぎて手がまわらなくなるとイヤになる、と書いてあった。

 

私ぐらいの、なんちゃってには、猫の目ほどのスペースで、

消毒も虫取りも必要なく、勝手に育つ品種を育てるのが用度良い。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんちゃって「裂き織り」。 | トップ | 千枚漬けと大根アメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。