しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

信貴山に年末詣に行って来ました。

2022-01-01 00:25:30 | なんちゃって!修業的生活。
あけましておめでとうございます。

昨日は、本当は、朝から実家に行く予定だったのですが、夕方から来てほしいと連絡があり、

それならば、と朝から信貴山に年末詣に行って来ました。

夜には初詣の方が増えるので、朝のうちならばと思っていたのですが、既に、かなり多くの方が来られてましたが、

今年は寅年ということもあり、20時以降は、激しい混雑になると予想され、それを思うと、それぞれのお堂ごとに、ゆったりとお参りできたと思います。

まずは、開運橋をわたりますが、橋の真ん中に、バンジースポットができてました。(*^^*)


大きな寅のあるiセンターを横にみつつ、鳥居をくぐり、


まずは、休憩所を右手に進み、剣鎧護法で健康祈願。


赤門手前で、大寅越しに本堂をみながら進みます。




かやの木稲荷と聖徳太子像でお参りして道なりに進むと、

健康十戒
十善戒
長寿の心得





結構、染みる言葉もあり、ワタシ以外にも足を止めて、じっくり読まれたり、写メとられたりされてる方もおられました。

融通殿。


↓寅のおみくじ買いました♪


↓本堂から奈良盆地をのぞむ。

本堂から見える地蔵尊。

↓指輪型のお守りがほしいと思い、一願成就の神様みーさんのおられる空鉢護法を目指します。

「おはようございます。」
「お先にどうぞ。」
「ゆっくりどうぞ。」

など、挨拶を交わしあうのも、空鉢さんへの道行きの気に入ってるポイントです~。

↓空鉢護法からの奈良盆地。
残念ながら、指輪型のお守りは製造されてた方が止められたとかで、購入できず。
残念。


空鉢さんから降りてくると、今度は地蔵尊へ。


もともと、お地蔵さまは、餓鬼の飢餓感を癒す仏様ということで、好きな仏様の一人ですが、

こちらのお地蔵さまは、如意宝珠を手に、左足を地面に下ろす姿で、どんな望みも叶えてくださるという有難い仏様で、

ついつい、お守りを自分用と実家の両親用に、いろいろ買ってしまいました。(*^^*)

↓ポストが虎柄になってました。




↓バス停付近の白い寅。


羽のある寅で、風水の四方神の白虎なんでしょうか?

気持ちの良い空気に癒され、あらためての気付きもあり、やはり好きなお寺だなぁと、

今年は、何度かお参りの機会を持つようにしたいなぁ

なんて思ったところです。

長くなりましたが、皆様、今年一年素敵な時間をお過ごしくださいね。

今年もよろしくお願いします。

A happy new year!!







コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あずさ珈琲 12時までのブラン... | トップ | ティッシュカバー作りました♪ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (h_tutiya)
2022-02-20 06:15:59
信貴山は子供の頃から、ちょっとした縁があり、父の車でよく行ってました。

家内が寅年の年女なので、今年は初詣行ってもいいなと思っていたのですが、行きそびれてしまいました。

ショコラさんのブログ記事で、バーチャル参拝し、「ありがたい」気持ちになりました。松も取れ、節分も終わり、新年フル稼働中ですが、遅まきコメント&お礼に来ました。

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。