しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

なんちゃって「裂き織り」。

2006-12-29 10:27:52 | ぷち自然派生活

夜子供と過ごす時間。

何か手仕事をしたいな~と思って、]

私のような不器用で飽きっぽい人でも完成できそうなものを探していた。

 

イメージはシュタイナー幼稚園の先生(←?)が

子供たちを自由に遊ばせながら、ゆったりと手仕事をする。。。

という感じ。

 

最初、数時間で完成するかぎ針の編み物キットを購入してトライしてみた。

しかし、度重なる こうたんの乱入に未だ完成を見ず、

路線を変更して、こうたんも一緒にできそうな、手織を考案。

 

いざ初めてみると、

布を切るとき、手伝う手伝わせないのバトルが少し合ったものの、

あっという間に完成してしまいました。

 

材料は、

ハンカチ、毛糸、厚紙、割り箸、ハサミ、仕上げ用の編み針。

厚紙の端を適当な間隔で切れ目を入れ、

毛糸を縦糸として渡す。

横糸には、ハンカチを適当な間隔で裂いた紐を織り込んでいく。

割り箸はなくてもいいけど、なんてなく織り機の気分を味わうのと、

実際横糸を詰めて行くのに丁度よいように思う。

 

織り機って、買っても実はそんなに高くないものかもだけど、

そんなに使うか分からないものだし、身近にあるもので初めてみると、

お金もかからないし、「やりたい気持ち」が冷めなくて一石二鳥だね。

 

完成品はこちら→images


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗濯バサミで。 | トップ | なんちゃってキッチンガーデ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。