流雲片々   ~ 香川県・高松市 曹洞宗 祥福寺 ~

おりおりの風光とよしなし事を思いつくままに。栗林公園の南西、小高い山の中腹に閑居する禅寺和尚の雑記です。

梅雨明け

2018年07月11日 | 日記
おはようございます

きのう
他地域に
一日遅れて
梅雨明け宣言が 発表されて

一夜明けると
ほんとに 梅雨明け?
と、言いたくなるような 曇り空

だまっていても
汗が 出てくるような
蒸し暑さのなかで 咲きだしたのが

   

ツユが明けて
ツユクサが 咲きだす

ダジャレのようですが

ツユは 梅雨
ツユクサは 露草
夏の 朝露に濡れて 
咲く花ということなのでしょうね

曇り空でも
30度オーバーは
気が 付かないうちに
熱中症になる パターンです

欲しくなくても
水分補給を 忘れずに! 

Have a good day ! 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいてけぼり | トップ | いつも通りの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿