流雲片々   ~ 香川県・高松市 曹洞宗 祥福寺 ~

おりおりの風光とよしなし事を思いつくままに。栗林公園の南西、小高い山の中腹に閑居する禅寺和尚の雑記です。

ビヨウヤナギ

2012年05月31日 | 日記
朝からの曇り空
週明けから 天気予報では
出かける時には傘の用意を忘れずに が合言葉です

パッとしない空模様ながら
パッと目に飛び込んできた黄色い花



ふんわりとした黄色い花弁に
あでやかな黄色のメシベとオシベ
 
お家の方に うかがったら
ビヨウヤナギという花だとのこと

寺に戻って
ネットで検索すると
この写真よりも もっと花弁が細くて 外側に広がったものが殆どでした

花の種類というのは
たとえば ひとくちに薔薇といっても
さまざまな色や、 形、 大きさがあるように 千差万別
その中で 自分の好みの花を探し出すのが 花好き人の醍醐味なんでしょうね 

花を見るのは好きでも
花を育てるのが苦手な和尚は
そんな 花好き人のお陰で 花を愛でることができます 花好き人に感謝
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不安定なお天気 | トップ | 一足お先に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿