流雲片々   ~ 香川県・高松市 曹洞宗 祥福寺 ~

おりおりの風光とよしなし事を思いつくままに。栗林公園の南西、小高い山の中腹に閑居する禅寺和尚の雑記です。

新顔

2017年08月04日 | 日記
おはようございます

今朝は

まだ
離れているとは言え
台風5号の 影響なのか

湿り気を 
含みながらも
心地よい 風が 吹いています

   

予想最高気温は 35度
今日も 熱中症に 要注意 

きのう

そんな
暑さを 和らげてくれる

いわゆる 
グリーンカーテンの 
新顔に 遭遇しました

   

厚めの 
濃い緑色の 葉っぱの 間に

ミカンくらいの 
大きさの 果実が
ポロンと 顔を のぞかせてました

瓢箪でも なさそうだし
これ いったい 何だと 思いますか?

答えは
パッションフルーツだそうです

今は まだ 
うすい緑色ですが
徐々に 色が 変わるとのこと

ゴーヤ
キューリ
えんどう豆と
 
食べられる 
グリーンカーテンは
いろいろ 見てきましたが
パッションフルーツというのは 初見です

暑さ対策に
食料という 実益を プラスし

それだけでは と
果物まで 見つけてくる 
生活の知恵 というか 生活の楽しみに 拍手です 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風5号 | トップ | 夕焼け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿