86と花咲け歌々同窓会

花咲け歌々同窓会と静高86期卒業生諸君!!好き勝手なこと書いていますが他意はありません。たかがブログ・・・・

シードブック君

2012-09-26 07:57:50 | 同窓会への道
前のブログの最後の1行でお店にお見えになったお母様というのは

伏せ文字というか、英語で言うとシードブック君という方で、

高校から慶応高校に進みそのまま慶大というコースの方です。

横内のお蕎麦屋さんもそうですね。

静岡では昔大手のご子息によくあったコースです。

そのお母さんはお元気で、まだ80前かなと思うくらいだったのですが

87歳でした。矍鑠として胸を張り、「ビッグパイン工業は私が

立ち上げました。私がシードブックの母親です。」と、お元気です。

シードブック君は誰かと1度ボンソに来たことがあります。

「シードブックという苗字はウチだけです。」と、言い切りましたから、

セノバの人気ワイン屋さんもその関係でしょうね。


------------------------------------------------------------


さて、STUDY、行ってみましょう。

初級篇

恥ずかしい・その4


<正しい答えを選んでください>

①「おみおつけもご一緒にいかが」 おみおつけってどっち?

(ア)つけもの (イ)味噌汁 


②「あの牧師さんの笑顔は恐いよね」 牧師はどっち?

(ア)プロテスタント  (イ)カトリック

③「俺ってば根っからの辛党でさ」 どっちが好き?

(ア)辛いもの  (イ)お酒


④「それは形而上の問題だよ」 形があるのはどっち?


(ア)形而上  (イ)形而下

------------------------------------------------------

<正解と解説>  今日のは比較的楽でした

①(イ)味噌汁

漢字で書くと「御御御付」で「漬け物」ではない。

江戸時代に味噌汁は「つけ」と言われており、そこに丁寧語の

「御」が付いた。

②(ア)プロテスタント

プロテスタントは「牧師」で、カトリックは「神父」。

③ (イ) お酒

説明はいらないでしょう。

④ (形而下)

哲学の言葉で「時間や空間のうちに形をとって現れるもの」を指す。

友人の前で見栄を張り、「それは形而上の問題だよ」

などと言うのはいいが、しっかりと意味を把握してからの

方が無難だろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿