86と花咲け歌々同窓会

花咲け歌々同窓会と静高86期卒業生諸君!!好き勝手なこと書いていますが他意はありません。たかがブログ・・・・

静岡なまり

2023-09-09 16:38:53 | 管理人と遊ぼう

60年以上前の話なので、現在とは相当状況が違うのでは

と思います。

 

親も兄弟も学校の先生も「静岡なまり」の中で育ってきたので

中々治らないですね。そもそも小学校の先生が

「静岡の言葉のイントネーションは、ほぼ共通語に近いものです。」

などというご指導があったので、高校の頃まで妙な自信を持って

生きてきました。高校のある時期に、どうも静岡の言葉の発音が、

NHKのアナウンサーなどと違うようだと強く感じるようになりました。

(高校の国語の授業でそこに触れて来ないのが不思議だったのですが)

 

方言ではなく「なまり」の方の話です。

進学に東京の大学を選んで友人選びは東京出身、横浜出身

を多くすれば矯正できるのではとその頃ちょっと考えました。

1年時には東京勢によくからかわれました。「いなたい」「かっぺ」「だっせー」

そうこうしているうちに無事修正できるようになりました。

 

もちろん、「方言も訛も守り継承してゆく」ことの是非はよく理解をしています。

なので私の場合、基本は共通語ですが「親戚や友人間」

「仕事関係」「接客」などで言葉の使い分けをしています。

2ヶ国3ヶ国の言葉を使いこなす方のことを思えば全く楽なことです。

 

しかし、ラジオやテレビの地元局のアナウンサー、MC、レポーターなどの

妙なイントネーションが気になって仕方がありません。

まだまだ全然勉強不足だと思います。

そんな方々に、もう当然百も承知しているかもしれませんが、

これで楽しみながら勉強することをお勧めします。

「▶」クリックで音声が出ますが、それが正しいイントネーションです。

 

午前

午後(テニスクラブで「〇〇さん、🎾午後やりましょう!」と言ったら東京出身の

静大の教授に「Yダさん訛ってますよ~」と言われて以来気を付けています)

長方形

日曜日(月曜日~土曜日まで同様)

できる(食べる・投げるなど殆どの動詞も同様)

市役所

県庁(県庁市役所のイントネーションミスは多いです)

ウェイター(これは2通りあるようです)

持病

ジャージ

ゴーグル

スニーカー

 と (静岡なまりの定番ですね)

小屋

からし

彼氏(彼氏VS彼氏は世代により違うから追及しない方がよいかも)

クラブ(クラブVSクラブ、これは世代によっても違うのかな?)

種類(わかっちゃいるけど”種類”と言ってしまうことがある)

いくら?これ、いくらですか?

お会計

あくび

しゃもじ

ほくろ

電車

汽車

掃除

お尻

くじら(静岡では圧倒的にくじらが多いようですね)

ラズべリー

カレーパン

キャラクター

まくら

解決

じゃんけん

きれい(これ、ちゃんと発音していない方、意外に多いです。)

素人

玄人

二月

ブランコ

収入

お土産

取引

同窓会

初めて(これ静岡のアナMCキャスターに多いです)

最後の最後まで(これは共通語の方がいじられた発音になっている)

いい感じ(これもそう、静岡の方が正しい)

綺麗(ここらあたりもちょっと違うんだな静岡人)

修繕

 

まだほんの一部ですが、このあたりのパターンをクリアしておかないと

「あ、静岡のご出身ですか?」って言われちゃうのですよ。もう遅いか。💦

 
86期の方は大事なお知らせ(11/25同窓会の件)
がございますので👇のバナー
をクリックしてお入りください。
 
👆
この部屋は何方でも自由にお入りいただけますが、主に86期の連絡ごと
を投稿しています。正直言ってつまらないページだと思いますが
よろしかったらどうぞ。
 
 
Hトシ君の部屋(ブログ)と86期の名簿は👆リンク先にあります。
こちらはつまらなくないですよ!!
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿