86と花咲け歌々同窓会

花咲け歌々同窓会と静高86期卒業生諸君!!好き勝手なこと書いていますが他意はありません。たかがブログ・・・・

国際通話の国番号「+86」の国

2023-08-29 20:56:04 | 管理人と遊ぼう

我らの大事な「86」がこんなに世間を騒がせているとは!

 許さんぞ!!な~~んてね。

 

 

あらららら、静高の名前が無い~~

お~~~~、静高だけじゃなく静商も、東も西も北も学園も、静岡農業、

静岡大成(精華)も~~

いったいどうなってしまったんだ~。

代わって出場が常葉大橘・科学技術(元静工+元清水工)・

駿河総合(元南高+元市商)・城南静岡(元女子商)

う~~ん、どうする。

 

また「86うちわ」を使えるように頑張って頂戴。

 

「86」言えば・・・・

86は、1980年代に販売されていたカローラレビン/スプリンタートレノ「型式番号AE86」

という名車の伝統を受け継ぐ車で、型式番号からハチロクという呼び名が付きました。

世界的にも注目を浴びたAE86は、販売終了を迎えても人気は衰えることなく

世代を超えても愛され続けました.

 

 

 

1年半前から自宅(アトリエ)での制作が多くなり、テレビやラジオを

見聞きしながらが多くなっています。

その副産物として、MCやレポーターの言葉使いやイントネーションに

引っかかることが多くなっています。こういう事に煩いのがジジイなのですが、

自分自身にも勉強になるので、わからないことは即「検索」でクリア

しています。2~3日前にもTBSの安住アナがこの齢までず~っと

漢字の読みを間違えていたということがネットに載っていましたが、

1つ2つじゃなく、本当に沢山あります。このままじゃ死ねません。

 

まず、今日はこんなことから・・・・

これ1番嫌いなやつでね、「よくぞ言ってくれました。」

これです。

「なるほど」「はい、はい、はい、」が悪い言葉というわけではありません。

使うタイミングとニュアンスだと思います。

特に自分は仕事がよくできると思っている?ような女性に多い。

会話中に喰い気味に勢いよくかぶせてくる。これ、利口な女性は逆にやらない。

 

これと同じように、ちょっと「イラっと」くるのが

「そうなんですね~」を連発するラジオ・テレビのレポーターや

百貨店の店員さん。

これも「そうですね」や「そうなのですね」といった言葉が変化したもので、

敬語として間違いではありませんが、使い方によっては失礼な印象になってしまうので、

目上の人には使わない方がよいとされています。 他の言葉に言い換えるのが無難です。 

 

 

 
86期の方は大事なお知らせ(11/25同窓会の件)
がございますので👇のバナー
をクリックしてお入りください。
 
👆
この部屋は何方でも自由にお入りいただけますが、主に86期の連絡ごと
を投稿しています。正直言ってつまらないページだと思いますが
よろしかったらどうぞ。
 
 
Hトシ君の部屋(ブログ)と86期の名簿は👆リンク先にあります。
こちらはつまらなくないですよ!!
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿