本日は手前味噌ネタですみません。
商売柄、どこへ行ってもアートフラワーが真っ先に目に飛び込んできます。
昨日も家内と近所の業務用スーパーに行ったらチョロっと飾ってあるアイビー
のお粗末なこと、目を覆いたくなりました。
これは予算が無いか物を見分ける力が無いかしかありません。10メートルもの
高いところに飾るのならそれでも良いのですが、お客様が1メートル以内の
距離でご覧になるようなところには、やはりより良いものをお使いになった方が
良いでしょう。間違えないでいただきたいのは、「良いもの=価格が高い」では
ありません。安いものが高いものより“良いもの”になることは造花の世界
だけではなく起こりえることです。その「見分け」が付かない方が多いのです。
あとは造花のレベルが分からない方、百貨店にも何ショップかあります。
このブランドショップがディスプレイにこの花(100円ショップ的な)を使うか、
飾らない方がよっぽど良い、店格に合っていないということがわからない店長さん
なのか、上から予算が下りないか。
ローカルで№1のSストア、ここもそのネームバリューと高級志向の方針の割りに
はチープ過ぎるディスプレイ、EスポットもEンチョーもしかり、安売り屋だから
安いディスプレイでいいと言うのは違うと思います。適材適所です。
この“適材適所”と言う言葉をよ~く考えてください。
この“材”は“材木”のことです。家を建築するのに、ここは最上級の
材木を使い、ここの見えない所には丈夫であれば何でもいい、
使い分けるという意味です。
一つ前のブログの「アンナム」さんのお考え、素晴らしいです。
造花を飾るなら「一番良いもの」、「一番高いもの」ではありません。
メトロポリタンホテルでそれが分かったと、感じ取ったというところが
大事なのです。
私もネット通販をやっていますが、「安物買いの銭失い」は頻繁に
起こっています。一度失敗して、私のところに相談に来る方、非常に多いです。
まず、どの分野においてもAランクBランクCランクの違いが瞬時に分かる
目を養うことです。
お花ではないけど、銀行や携帯ショップの幼稚園の学芸会的な飾り、
A4くらいの紙1枚に1文字の拡大文字を印刷しボーナスよろしくみたいのね
あれもよろしくないね、その辺の判断は支店長さんの管轄で、ボンソの
お客様の支店長さんたちは感覚のずれた方は少なかったけどね。部下に頼むのに
何でも「安いのでいいよ安いので」がダメなんだ。ポイントは効果が出るのか
出ないのか。飲食店さんたちの入り口付近の黒板のイーゼル看板も然り、
黒板はデザインにより凄い効果が出るのは承知ですが、雰囲気を損なう場合もあり。
はいはいはい、気分変えましょうね~~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
まだあったぜ、こんなサックス。もう、メロメロだがね。
Oべ君、いつかサックスでハモらないか?俺は主旋しかダメだよ。