今月はブログよりもHPに関わる時間が大分多くなっています。
現在、ネットに流れている、企業や商店のHPは、名刺やパンフレット代わり
のものが多く、リクルート用だったりでイメージアップを狙ったものが
大多数です。それにより、1回作れば作ったきり、その企業の社員、オーナーでさえも
そんなには見なくなってしまうのが現状です。
そんなHPに対して直接収益を生み出す、その最たるものは楽天などの
ショッピングモールなどがあります。マーガレットハウスのHPは
その中間的な、HPの零細企業といった感じでしょうか、しかし大事なツールです。
家内が担当している「アートフラワー材料」のネット通販はお陰さまで
順調な伸びを見せ(市場も小さく競合も少ない)、現在では海外とも
ミニ貿易ができるようになりました。
本当にお世話になった(15年前HP制作をすすめてくれた)某百貨の店長や
伊藤元重氏には感謝の言葉しかありません。
(やってなかったら・・・ぞ~っとします)
まだこれから微調整(サブページリニュの完成まで)があります。
このHPのリニュも多少関係があるのかもしれませんが、上の写真(お花のブログ)
の数字が異常な伸びを見せています。もう「花咲け歌々」というブログの
アクセス数など目じゃありません。マーガレットハウスのHP自体のアクセス数も
伸びています。私がお店番をしている部門だけがま~ったく伸びが悪く、
ちょっと油断をすると逆に直ぐ下降してしまいます。インターネットも
実店舗も冷やかしでも何でもいいから来店者数をアップさせるという
ことを大目標にしております。
商売の原点はクチコミ、これらのHPご覧になった方、実店舗を認知して
下さった方をクチコミの起点にとこれからも頑張ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
皆様からの応援もよろしくお願い申し上げます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_5.gif)