猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

黒猫マキちゃんトライアルへ、大人保護猫の様子

2016-10-04 22:22:10 | 2016年5兄妹保護

 

かわいい黒猫のマキちゃん

胸毛が白くりっぱになってきました〜

1人なのでいつも来てくれるのを待っています。

季節の変わり目ですし、1匹になって寒かったのか

目やにがでてきましたので、目薬をいただいてきました。

早め早めに対処〜

ワクチンをうつと風邪症状が出る場合もあるそうです。

先週、里子に行ったオレオちゃんも軟便に血がついていました

と里親さんからご報告がありました。

検便にいってもらうとらせん菌がでたそうで

抗菌剤をいただいたそうです。

またコクシジウムかとギクッとしましたが

オレオちゃんは変わらず元気だそうでよかったです。

キャラメル兄妹は、元気に走り回っているそうです。

やはり兄妹一緒で心強いのでしょうね。

環境の変化、ワクチンの接種なんかで

免疫力が落ちていたのかもしれませんね。

子猫は免疫が不安定なので、目やにやくしゃみはしてないか

元気はあるか、ごはんは食べてるか、おしっこやうんちに異変は

ないか、日々、観察、健康管理をしていかないといけません。

やはりあまり留守の多いご家庭、忙しくてすぐに病院へいけない

お家なんかは子猫を迎える事は難しいと思いました。

 

マキちゃんも兄妹からでおくれて先日トライアルへ行きました。

先住猫ちゃんがいるご家庭だったのですが、すぐに対面させようと

されたので、まず1部屋で里親さんになれるまでは、先住猫との

対面は待っていただくようお願いしました。

知らないおうちに来て知らない猫とすぐに仲良くしろといわれても

お互いにストレスになると思います。

お互いに興味がでてくるようになりますので

あせらないで長い目でみていただきたいのです。

賢いマキちゃん里親さんの家に行くと

世話人の顔ばかり見て世話人の後ろに隠れました。

甘えん坊で賢そうで本当にかわいかったなぁ。

きっとそんなマキちゃんの事かわいがってくださると思います。

シマ柄が目立ちますが、大人になるともうすこし黒くなるかな〜

絶対幸せになってね。

 

最近の活動は、9月は5兄妹の保護にかかりきりでした。

このかわいい時期に里親さんを見つけておかないと

保護期間が長くなる事が分かっていたので、

子猫の体調管理と並行して里親さん探しを急ぎました。

まだまだ体調管理が必要な時期です。2キロ超えたら

年内には避妊、去勢手術もしなければいけません。

里親さんと連絡をとり、子猫の幸せを見届けられたらと

思います。

保護家にいるレイちゃんをそろそろ自宅に迎えようと思います。

最近はいくところーんと甘えます。

なでなでとシーバが大好き!

あと猫白血病のリクちゃん、11月くらいに再ウィルスチェック予定

相変わらず隠れてるけど、本当はなでられて気持ちいいんじゃないかな〜

と思えるようになってきました。

食べるのが大好き!あとチュール!!

 

年内忙しくなりそうなので、保護はこれで終わりにしたい

と思っています。

 

 

ブログランキングに参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

マキちゃんみーんな幸せになーれ!

応援ありがとうございます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪ねこの会定期集会、大阪... | トップ | 9月の活動、迷子捜索、TNR後... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。