猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

大阪「南河内ねこの会」を作りました!

2018-06-09 21:08:29 | Cat'sdaylife.物販、啓発活動、猫ともクラブ

 なかなか進まない南河内の猫問題

具体的に、猫排除看板に、猫遺棄議員が2名

猫虐待問題、毒餌問題、、、、があります。

 

猫が地域で増えると迷惑行動が増え、嫌われ

上記のような排除がはじまります。

どこもそうです。

これをたかが猫だと放っておくと、虐待、殺傷を助長して

痛ましい取り返しのつかない事件に発展すると思うのです。

今のうちに食い止めないとと思います。

 

本来は増える前に、なんとかしないと!

猫に迷惑しているのなら、なおさら

不妊、去勢手術、いわゆるTNRを行い

一代限りの命を、適切に管理していく活動を

やっていくしかないです。

でも、なかなか理解が得られません、、、。

 

最近自宅の庭猫のお世話をはじめました。

 

庭猫ちゃおくん 怖いけど、ごはんは食べたい表情です。

今、日本全国、人がいるところ、どこにも外猫がいます。

みなさん、こうやって外に物欲しそうな猫が来て

どうしたらいいのかしら、また猫が増えるわと

困っておられる方、多いと思うのです。

 

朝晩、ごはんを食べにくるようになりました。

手術をして、管理していけば、これ以上増えません。

迷惑行為もいろいろ工夫して、できるだけ防いでいきます。

各々これをしていけば、外猫問題は解決するはずなのですが、、、

  

南河内のここらへんは、数少ないボランティアが身銭を切って

必死で手術をして、数をおさえています。

だいぶと無理して、がんばっています、、、。

個人負担がすごいです。

 

でもこれをしてても、誰もこの活動をしている事を

知らないんですよね。

地域の住民に、こんな活動があること

猫は管理されていること

を知っていただかないと

猫に対する苦情は続きます。

 

ただ、個人で説明してもなかなか理解が得られません。

これでは、いつまでも猫問題は解決できないと思うのです。

  

 

ボランティアさんもそろそろ疲弊してきています。

私も含めて、年をとります(笑)。

このままじゃ猫のお世話で人生が終わりそうです。

はやく終わりの見える活動にしたいです。


猫の問題には、対処方法がある

TNRやさくら猫、地域猫活動のこと

地域のみなさんに知ってほしい

地域の方に、すこしでも理解と協力を得たい

地域の方に、猫の問題に取り組んでほしい

市民が猫で困っているのなら、行政が介入してほしい

虐待や遺棄は犯罪である事、広報してほしい

外猫の問題解決に手術の助成金をだして

地域住民に手術をすすめてほしい

できることなら、なんでもお手伝いします。

 

近づくと、シャー言います。保護は、まだしないでいいかな(笑)。 


看板問題の時も、上記のこと、要望しました。

行政は、ずっとなにもしてくれないだろうと

どこかあきらめていました。

行政はひとりやふたりの個人の意見を取り入れてはくれません。

そこで、数を増やし、声を大きくする事が必要ということで

組織作り、人を集める事になりました。

 

 

ごはん待ちのちゃおくん、行儀いいです。ほんとはいい子だよ!

地域で理解が得られるよう、適切な管理をしたいと思っています。

やはりなんといっても、ないがしろにはできない命です。

命を大事にする社会でないと!

 


「南河内ねこの会」

とにかく、外猫を増やさない

人と猫が共生できる社会をめざして、、、

 

今、メンバーは富田林市6名、南河内郡河南町2名

羽曳野市1名で、9名程おられます。

人数が増えれば、各市ごとに「ねこの会」を分けたいです。

 

まだ具体的な活動内容は、話し合いますが

これから、タウンミーティングなどを行い

猫の環境問題について勉強しながら

行政とも連携をとりながら、猫問題に取り組み

地域で問題解決ができるよう、地域力をあげることが目的です。

主に啓蒙、啓発運動をしていきたいと思っています。

地域の理解と協力が得られるよう活動を行います。

 

 

 

この活動も5年目を迎え

看板問題をきっかけに、このままじゃいけない

前に進まないと、と思うようになりました。

みなさん、そうなんでしょうね。

団体ってすごいな、なかなかできないと思ってたけど

やりたいというより

やらざるを得ない状況なんだと思います。

やらないと終わらないんですよね、、、、。

 

猫の問題は、環境問題、地域のみんなで取り組むべき問題です。 

みんなで猫の問題を考える会となっています。

自分たちのできる範囲で、無理のない

誰にでもできる活動をめざしていきます。

 

まだ何をしていけばいいのか、、、という状態ですが 

地域の方が参加してくだされば

南河内が変わると思います!

いや、もうなんとしても変えないといけません!

 このままじゃいけないんです〜

 

 

お知らせ!猫活物販〜

猫の活動費にさせていただいています。


「南河内ねこの会」さっそくフリマでます!

ちらしも作りたいですし、運営の資金もいります。

ただでも、みんな猫貧乏なので(笑)。

啓蒙活動、とりあえず会の宣伝にもなればと思います。

FaceBookページは作りました。

7/1(日)羽曳野石川プラザ10時〜13時 2階集会室

いつもここでミーティングもしています。

活動に興味のある方もぜひ、のぞいて声をかけてくださいね。

 


明日、「Cat'sdaylife.〜猫の日暮らし〜」

6/10(日)てんしばクラフトマルシェ

10時〜17時

 天王寺公園エントランス、ロバーツ横

多肉植物の寄せ植え物販をします。

猫の啓蒙運動もしますよ〜

雨が心配ですが、ぜひ遊びに来てくださいね!

 

 


ブログランキングにも参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

南河内の環境をよくしたい〜

ご訪問ありがとうございます


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 預かりバートくん、ぼくちん... | トップ | 啓蒙活動、「猫活フォトブッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って下さい。 (ゴロママ)
2018-06-09 23:21:40
時々お邪魔しております。野良猫さんのボランティア活動。
何かとご苦労もあり大変だと思いますが、どうぞ頑張って下さい。
陰ながら何時も応援しております。m(_ _)m
返信する
ゴロママさん (猫の日暮らし)
2018-06-10 22:26:31
応援ありがとうございます!!
少しでもいい方向へと進めていければ、、、
試行錯誤、仲間とがんばります!!
コメントうれしいです〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。