猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

12/11 猫ともクラブin大阪狭山参加しました!

2022-12-23 11:09:10 | Cat'sdaylife.物販、啓発活動、猫ともクラブ
12/11第9回猫ともクラブイン大阪狭山参加してきました。

今回広報にのせてもらったのか参加人数多めでした。
産業祭りに来てくださった方や市民活動支援補助事業の方
藤井寺で活動されてる方も20名ほどで猫の話をしました。

やっぱり衝撃的だったのは虐待のお話ですね。
猫が長年に渡って殺傷されているそうで
その方が孤軍奮闘されている様子
が伝わってきました。

警察にも通報してるのですが
パトロールはしてくれるものの
捜査はしてくれず
その度に家の中に猫が増えていき
これ以上は限界だとこぼされていました。

NPO法人「どうぶつ弁護団」というものが
設立されてまして
こういった動物虐待の告発は
獣医師や弁護士などの専門家の力が
必要となるので
そのお手伝いをしてくださいます。

動物虐待をなくすには犯罪として
扱うことが必要なのに
犯罪として扱われにくい
現状があります。

どうぶつ弁護団HP

というのは動物は声を出すことが
できないんですよね。
代わりに事件を発見した人が
警察に通報しないとなりません。

それでも警察はなかなか事件として
扱ってはくれません。

富田林市でも幸村くんがそうでした。
虐待遺棄を忘れ物として扱われました。

ぜひこちらに相談されるのもいいかと思いますが
その時、必要なのは証拠となります。

写真、動画、録音
その場で通報をすることが必要です。




あとはやはり地域の問題として考えたいですね。
明らかに動物虐待は犯罪です。

自分の家の周りで猫が殺されている
という状況を
街の問題として解決するには
やはり「地域猫活動」が有効と思います。

地域猫活動で動物虐待が起こらない
環境づくりをしていきたいです。

ただそれも1人ではできないので
しっかり行政に相談されては
という意見も出てました。

前に一度相談はしたそうですが
何もしてくれずと言われてましたが
今は大阪狭山市も猫の問題に
向き合ってくれるようになっています。

市民が困ってることに
行政は動いてくださいます。
猫がというより、人が困ってるのだ
ということを伝えると
行政も動きやすいです。




藤井寺での取り組みも教えていただきました。
狭山市と藤井寺は街の規模や人口が似てます。

どうぶつ基金の行政枠での取り組みも
先行してされています。
とにかく知ってもらうことだ
と言われてました。

昔はよく秘密結社といって
夜中にTNRするなんて活動が主流でしたが
今はもう町中にTNRしますとか何匹しました
などのチラシを配り
啓発に努めておられるそうです。

行政も活動に協力的だそうです。
少しずつ街が変わっていくのを感じるそうです。

あとは腕章ができたことが
トラブルを防止するのに
役立ってるそうです。
餌やりはトラブルになります。

そこに市の腕章があると説明が
スムーズになるそうです。
ここは大阪狭山市も今後導入を
考えておられるようです。






藤井寺で猫ともに来られた方が
外の猫を気にされていて
先日捕獲器をお貸しすると
4匹TNRをしてくれました。
しっかり責任を持って管理します
との力強いお言葉が
なによりうれしかったです。

TNRも大事だけどその後の
管理が大事なんですよね。
マネジメントのM
ケアの部分をしっかり行っていきたいです。




終了後、杉本彩さんの講演会のちらしの
仕分け作業をお手伝いいただきました。

今回の講演会は教育委員会の後援を
いただいております。
大阪狭山市の小中学校に配布してもらえるよう
チラシをクラス分けしました。
みんなでやると早かったです。
またポスティングなどのご協力もお願いしました。

ご協力ありがとうございました。
広報のお手伝い
当日のボランティアさんも募集しております。

講演会も近づいてきましたが
今年最後の猫ともクラブが
12/18松原市で行われました。
猫のことを知ってもらえる場となっています。
猫ともというより猫に困ってる方の集い
猫こまクラブです笑。

人と猫との共生を考えてみませんか?
猫の活動をしてなくてもしてても
話を聞くだけでも
市外でも
どなたでもお気軽にお越しください。


*お知らせ*
12/24
朝10時より狭山池クリーンアクション
があります。
猫の問題は環境問題。
猫ともクラブin大阪狭山は
クリーンアクションに参加しています。
名簿を作ってもらってますので
受付してくださいね。
あたたかい服装で参加してください!

夜の22時からは
ラヂオきしわだ「月間保護猫パンチ」に
南河内ねこの会と猫とも狭山の
代表2名がゲスト出演します。
地域の猫問題を住民が解決するために
必要な事はなにか
クリスマスイブにぜひ聴いてください!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富田林市議会傍聴、幸村くん... | トップ | 12/18猫ともクラブイン松原市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。