猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

リブチョコ、時間はかかるけど、トライアルは順調です〜

2018-06-15 21:30:05 | 2018年リブチョコ里親募集

トライアル中のリブチョコちゃんです。

里親さんがお写真も動画もみせてくださるので助かっています。

詳しい様子もおもしろくレポートしてくださり

楽しく拝見させていただいています。

初日、のぞくとチョコを守ってシャーをいう強いリブちゃん(笑)。

堂々と探検して

すぐに水も飲みます。

ハンモックが好きなリブちゃんはすぐにこんなん(笑)。

リブちゃんは全然怖がりじゃないね、肝が座ってます!

こんなリブちゃんがかっこいい〜

あまーい顔して、優しいご主人さまになつきそう!

友だちの三毛猫もツンツンだったけど、お兄さんには

デレデレしてたんですよねー

こういう猫は、男性の方がいいのかも。

一方チョコは、3日ハンスト、トイレもしない、、、

チョコのごはんやおやつをリブちゃんがぜんぶ

食べてしまうそうです(笑)。

対照的なおふたりさん

なでなで好きのリブ姫、ご満悦〜

ひたすら固まる用心深いチョコ坊っちゃん〜

おやつは、ちゅーるしか食べないです。

ちゅーるも食べない時もあるし

食の関心が薄いので、なかなか難しい。

一度留守中にチョコにケージから脱走された時、部屋が

泥棒がはいったかのように、乱されていたそうです。

その時リブちゃんはケージで笑っていたようにみえたそう(笑)。

表現がおもしろいですよね。

チョコは、ケージも開けて出てしまうし、ドアは全部開けれます。

なので、脱走防止策は徹底的にお願いしました。

怖がり猫が脱走するとなかなか捕まりません。

脱走はなにより対策が大事なのです〜!!

ありがたいです。

完璧な里親様です〜

里親さんは、こ難しいおふたりさんに

根気よく向かい合ってくださっています。

なでなでして、距離を縮めてくださっています。

なでてもらって気持ちよくなったリブちゃんは

チョコを噛んだそうで、チョコが怒ります(笑)。

2匹はケージの中でも、恋人同士のようだそうです。

リブがチョコにかまってもらおうとして

やはりチョコが主導権を持ちます。

兄妹とはまた違う2匹の関係は、見てておもしろいです。

動画をみせていただいたのですが、リブちゃんは外に出してもらうと

ケージから出て来ないチョコをちらちら見ながら、のびをしたり

1人でおもちゃで遊んでみせたり、誘うようにリードしています。

そんな様子は、もうおかん(笑)。

たいへん興味深かったです。

それでも、チョコもでてきましたよー(嬉)。

なにやってるの、チョコ!

1年しっかり家猫修行したでしょ。

しっかりしてー(泣)!!

賢く繊細なチョコには、長すぎた家猫修行となり

環境の変化に時間がかかっています。

まだまだ保護家のこと、忘れていないんだと思います。

そんなチョコの事、抱きしめてやりたい気持ちでいっぱいだけど

そこがチョコのずっとのお家なんだよ。

本当は甘えん坊なんだから、里親さんに甘えなさい〜

3週間後、なんとかお部屋デビューできました!!

動画では、チョコも尻尾をパタパタとふっていました。

リラックスできてるようです。

1ヶ月弱で、ようやくゴロゴロもいって、甘噛みもしたそうです。

あとは、里親さんにお部屋でもすり寄っていけるかな??

 

こんなに時間がかかるとは、、、

正直思ってませんでした。

チョコが想像以上に、怖がりでした。

お家が広いし、キャットウォークもあって

人の手の届かない場所があるので

できるだけケージでならしてから

お部屋に出すことをおすすめしました。

 

それでも里親さんはびっくりする程、上手に

2匹のお世話をしてくださっています。

お仕事もしながら、大変な作業だと思うんですが

その変化を楽しんでくださっています。

こんな怖がりさんでも、すこしづつなれていきます。

なつこい猫には味わえないおもしろさがあります。

 

こんな難易度の高い2匹をお預けしてても

全く不安になりません(笑)。

それってすごいことなんですよ〜

安心して、すべてをおまかせしています。

また、2匹の様子を聞くのをとても楽しみにしてます。

 

 



ブログランキングにも参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

もう帰って来たら、あかんでー(笑)。

ご訪問ありがとうございます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 啓蒙活動、「猫活フォトブッ... | トップ | 代理募集、猫白血病陽性の子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。