猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

1匹飼いに向いてるライフくんのお見合いがありました〜

2017-11-12 20:58:49 | 2017年ライフくんリブちゃん保護

うちの保護猫茶トラのライフくん 1歳とすこし

保護して半年近くなり、ほんとうにかわいくなりました。

保護した時は、シャーシャーと怒ってばかりで

どうやって手を付けようかと思ってたのですが

今は、すっかりなれて温和なただのかわいい猫です。

 

人間って全然怖くないな!と思ってくれたんですね。

急に触ろうとするとあわてて逃げてしまうようなところもあり

べたべたではないですが、それなりに甘えてくれて

ほどよい距離感があり、飼いやすいです。

どんどんリラックスしてくれて、またその姿がかわいい。

暇さえあれば、ライフくんをだっこしたり、なでたり、遊んでます。

愛情を注げば注ぐ程、猫はどんどんかわいくなるものですね。

本当のおうちに行けば、この距離感はどんどん近くなっていくでしょう。

猫は自立した存在なので、あまりかわいがりすぎると

うざがられるのですが、それがまたかわいい、猫バカです。

 

そんな猫を愛する飼い主さんとのやりとりは、また微笑ましいと

思うのですが、ライフくんにもそんな飼い主さん候補と

なられる方があらわれてくれました〜

リブちゃんと兄妹で譲渡の可能性があると思って

1匹しか飼えない環境でおられるそうなので

応募を控えておられたんだそうです。

なんてお優しい〜

お見合いがあるからケージにはいってもらったら、そのまま寝てました。

ライフくんとリブちゃんは仲がいいので、兄妹で飼うというのも

いいのですが、もう成猫ですので、強くそれを望んではいません。

社会化期の仔猫は2匹での譲渡をおすすめしますが、成猫も

2匹でとは、とてもじゃないけど、おしすすめられません〜(笑)。

ごろーんごろんと最近一緒に遊ぶようになったチョコライフ

それにライフくんは、うちで他の猫ともそんなトラブルなく

暮らしてはいるのですが、誰ともそんなに仲よくはありません。

リブちゃんも、ライフくんの遊びにつきあうのですが

ライフくんの遊びの力が強いのでギャッーと悲鳴を上げていました。

リブちゃんは、チョコの方がいい遊び相手に見えました。

むしろライフくんは、1匹飼いにむいていると思います。

茶トラってそんな子が多くないですか??

 

日なたぼっこが気持よさそう〜日だまりライフ

飼い主さんがしっかり遊んであげて、なでてあげたり

話しかけたり、適度にかまってあげれば、猫はじゅうぶんに

1匹でも満足して幸せに暮らしていけると思っています。

あとライフくんは、食欲旺盛なので、食事管理を

していただければと思います。

 

ねむねむ〜手足が太くてぬいぐるみみたい。

なにより食べる事が大好きなんです〜(笑)。

特に缶詰のごはんが好きなので、時間を決めてあげてくださいね。

そのほうが、ちゃんと待ってくれます。

里親さんはおいしいものを食べさせてあげたいとおっしゃって

おられたので、ライフくんよかったね〜!!

そろそろ量より質になればいいのですが

まだまだいっぱい食べたいみたいです(笑)。

ライフくんのお見合い、遠方より電車でお越しいただきました。

もうライフくんのことをいろいろご存知で

ライフくんのなんともいえないかわいさが伝わっていて

コツコツブログを書いていてよかったなぁと思いました(笑)。

 

遠いとお見合いに来ていただくのも、大変だと思うのですが

お見合いは事前打ち合わせのようなもので

トライアルを成功させるためには

保護主と里親さんが力を合わせることが大事なのです。

 

お会いしてお話すると、お互いの考えなんかも分かって

トライアルもスムーズにいき、失敗が少なくなると

思いますので、うちはみなさんに来ていただいています。

 

できるだけトライアルはうまくいってほしいのです。

里親さんも事前に本猫をみるほうが安心なのではないでしょうか〜

今回もご協力いただき、ありがとうございます。

ということで、ライフくんトライアルにすすむことになりました!

もう少し家にいますので、また様子をアップしますね〜

 

 

 

ブログランキング参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

きっとうまくいくと思います〜

ご訪問ありがとうございます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月のTNR活動 今がTNR最良... | トップ | 11月のTNR活動 見守り現場の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。