猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

札幌「ツキネコカフェ」に行ってきました〜!

2019-11-19 22:49:58 | 猫カフェ、勉強会、ねこの会、譲渡会お出かけ
先週、札幌に行ってきました!
最近国内旅行したら
ご当地猫カフェにいくようになりました。
大阪でもいってないカフェ
たくさんあるんですけどね。
いつでも行けると思うと
なかなか行く機会がなくて、、、
まずはお2階へ
シャー言われました、えへ笑。
北国ですね、暖房が完璧!

午後12時だったんですけど
みんな思い切り寝てました。
まったく相手にしてくれニャイ笑。

FIV陽性(猫エイズ)の猫たちのお部屋
北海道は寒いですので
TNRより保護が主流なのでしょうね。
スタッフさんお忙しそうで
お話は聞けてないのですが
北国は多頭飼育崩壊が多い
イメージがあります。

ここのお部屋の猫ちゃんは遊んでくれた〜
よかった〜!!
嫌われてなかったよー
NPO法人であり、北海道と言えばツキネコと
知名度が高いですよね。
もう一軒ニャイダーハウスというカフェもあるそうで
譲渡も進んでおりますが
猫問題は終わりがなく
保護数がキャパオーバーをおこしており
営業日を縮小していかないといけない
相談窓口を閉めなければならない状況であるそうです。

今いる猫、スタッフ、組織を守らないといけない
保護団体が崩壊を起す可能性もある状態。
全国どこの保護団体さんも同じですね、、、。
猫の里親さんより、保護依頼の方が多い。
保護施設の運営はとかく大変です。

猫の保護が増えれば増える程に
スペースが必要となり
お世話の手がかかりますし
莫大な医療費がかかります。

ここに来る猫たち、若くてみんな健康って
わけではないと思います。
ここで断るとその猫はどうなるのか、、、
ツキネコさんが最終相談窓口になっている
現実があります。

猫の問題は人が起こしています。
猫を不幸にしないためには
「適正飼育!」
それしかないんですね。
それができてないから
こんな活動があるわけで
行政との連携も必要です。
さむいさむい
ストーブ
おこた 触っても寝てる茶トラくん
トコトコトコ〜
ぴっとり
猫の問題は人の問題
人と猫が幸せに暮らせる社会をめざして
というけども、なかなか大変なことです。
ペットシッターいいですね。
ホテルをされてるところもありますね。
ツキネコさんといえば
永年預かり制度のイメージがあります。


これから起こりうる飼育放棄の増加
単身者、高齢者世帯の増加
しっかりサポート体制を整えて
猫が不幸にならないよう
飼育するシステムの構築
これを全国でやっていかないと
ならないのではと思いました。
どこいっても、ネコネコねこ〜ですが
最後はカフェラテであったまってきました!
みんな保護猫たちに会いにきてニャ。
それが力になります、助けになります。
みんなで考えて支えて動いて
こんな活動がしなくてもいい
すべての猫が幸せな社会をめざそうにゃ!

お近くの保護猫カフェに遊びに行こう〜

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/16パワーアップ譲渡会あり... | トップ | 和泉市動物愛護講演会と地域... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。