猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

ツンデレリブちゃんの魅力とライフくんの寝相〜

2017-09-30 22:00:30 | 2017年ライフくんリブちゃん保護

なぜリブちゃんとタビちゃんがこんなにくっついているでしょうか〜??

答えは、リブちゃんをなでなでしていると

タビちゃんが割り込んでくるからでした(笑)!

3.4キロのタビちゃんより小さいリブちゃん3キロくらいでしょうか。

とっても小顔な美猫、三毛ちゃんです!

リブちゃんは5月のTNR手術に連れて行くと、かわいい、かわいいと

言われ、里親さん見つかると思うよ〜と保護をすすめられました。

いつもリブちゃんやライフくんをなでていると

わたしも〜とタビちゃんが来ます。

チョコも来ますよ。

アシンメトリー

午前中はよく遊んで午後から寝ています。

 

リブちゃんにはじめてお問い合わせがありました〜

大人猫にはなかなかお問い合わせがないので、うれしいです!

 

でも、リブちゃん、全然人なつこくありません。

気が強くてツンツン、シャー娘です(笑)。

今でも急になでようとすると口だけですが、シャーがでます。

ひと呼吸いるんですね。

怖がりというか気位が高いお姫様みたいな感じです。

そういう子は、捕まえにくいので扱いが難しいかもしれません、、、。

 

これでも人馴れはしています。

なでなでが好きですし、いつも人のそばにいます。

なでるとかぷっと甘噛みします。

べたべたしないけど、ものすごくかまってほしそうな顔をしています。

おもちゃの音がすると、寝ててもすっと起きてでてきます。

遊んでほしいとき、他の猫を呼ぶとき、大きな声でよびます。

他の猫をなでてると、リブちゃんもすこし離れたところで座ります。

 

 

怖がり猫の魅力ってなかなか伝わらないけど、これがかわいいんです。

これこそ、「お猫さま!」だと思うんですよね。

ちょっとそばに来ただけでめちゃくちゃうれしい!

自己主張ばかりするうちのポポちゃんより

手がかからず、飼いやすいと思います(笑)。

 

それでもお家に迎えられたら、どんな猫ちゃんも

その環境に順応して、甘えん坊になっていきます。

それなりに手はかかるようになるものです。

猫の適応力の高さは、ものすごいのです!

 

保護家では多頭飼い、猫がたくさんいますので、人に甘えないでも

満足するところがあるのですが、1匹になると、たよるのはそれこそ

人だけです。大人の野良出身だったタビちゃんもリクちゃんも

なかなかそばに来ない頑固な性格だったのですが

心の底で甘えたい気持を強く持っていました。

保護家では、ここまでが限界なのかな〜

あとは里親さんのお家で愛情を受けると変わると思うんですよね。

 

そんな大人猫の健気で不器用なところも愛おしいものです。

仔猫よりなれるのに、時間がかかるのですが

どんな猫も必ずなれます。

仔猫の魅力にも全然負けていないと思います!!

時間をかけて、心を開いていく猫の魅力を知っていただけると

いいなぁ。

その過程を楽しみながら、ありのままを受け入れてくだされば

ゆっくりじっくり家族になっていくと思います。

 

おまけ

いつもかわいい寝相をみせるライフくん!

なんだかおっさんみたいになってきた〜

わたしがライフくんの飼い主なら、彼の寝相写真集を作りたい〜(笑)。

彼も里親さん絶賛募集中〜です。

彼はぐいぐい系です、食であやつれます!

ん、あやつられてるのかもしれません!?

久しぶりに体重を測ると4.2キロでした。

 

あと、脱走対策は、しっかりしていただけたらと思います。

開いてたら猫は、必ず出て行きます〜

網戸は開けれますし、壊れますし、破れますので

メッシュフェンス対策が必要です。

とくにお子様のいるお家は、出入りに厳重注意してくださいね。

 

 

ブログランキング参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

いいご縁がありますように〜。

ご訪問ありがとうございます。 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6兄妹仔猫たち、ケージはも... | トップ | 6兄妹仔猫たち、やっぱり甘... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。