猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

12月TNRの準備、不妊去勢手術をしましょう。

2016-12-12 21:34:13 | TNR活動とその他

飼い猫保護猫の病院が一段落がつき、またTNR準備です。

12月は、どうぶつ基金に6匹のチケットをいただきましたので

団地の猫のTNRを進めて行きたいと思います。

捕獲器を購入しました。

先月すこし大きめの捕獲器で怪我をした猫ちゃんがいたので

小さめの捕獲器を購入しました。

これはバネ式でねこけんさんから購入させていただきました。

ねこけんさんは、東京で活動されているボランティア団体です。

メディアにもよく出られていて、とても素晴らしい活動をされています。

今回クラウンドファンディングで

不妊去勢無料手術の動物病院を作ろうとされています。

手術が高いからと言って未手術で猫を飼って、増やして

捨てる人がいます。多頭飼育崩壊に陥る人も、、、

テレビでも最近とりあげられていますね。

手術はかわいそうとかいってしないらしいです。

たぶんお金をかけたくないのと知識がないんでしょうね。

手術をしないとメスは発情して脱走して妊娠します。

オスは脱走したりマーキングをして捨てられます。

捨てなくてもオスメスがいるとあっというまに

3年で80匹です。

そんな人に猫を飼ってほしくないのですが

それが今の現状です、、、。

その結果たくさんの猫が殺処分になっています。

そしてお外の猫にも不妊去勢手術が必要です。

これ以上不幸な猫を増やさないようにするには

産まれないように繁殖制限するしかありません。

そのひとつの方法が無料の不妊去勢手術です。

殺処分ゼロを本気でめざす試みです。

クラウンドファンディングは成功されました。

私たちも直接ではないのですが、多頭飼育の方に出会いました。

50歳くらいの猫好きの一人暮らしの男性です。

餌やりさんが公園で知り合ったのですが春に猫を保護されたそうです。

その猫は妊娠していて家で子猫が産まれたそうです。

せまい家に7匹の猫がいるそうです。

その猫が大きくなって最近発情していて、手術をしようと

近所の病院にきくと手術代が高くて、、、と相談を受けました。

電話でお話しさせていただいてエイベットさんを紹介しました。

そのあと手術を受けたか気になって気になって仕方なかったのですが

手術に行きましたと電話で報告がありました。

よかった〜本当によかった!!

どれだけ安心した事でしょう。

こういうところから簡単に多頭飼育崩壊が起こると思うんですよね。

不妊去勢手術は本当に大切です。

 

うちも保護猫がいて近所の病院で手術の料金を聞いてみました。

オスが3万、メスが4万くらいだそうです。

やはりこれくらいしますよね。

飼い猫1匹にこれくらいの金額は当たり前だと思います。

病院も経営があります、事前に血液検査などもありますから

これくらいの金額になります。

私たちは、やはりエイベットさんにお願いする事にしました。

大阪にも無料の不妊去勢手術のできる病院できないかなぁ〜

予約が取れなさそうですが〜

でもひとつできると波及してくれるかもしれません!

応援しましょう。

 

 

ブログランキングに参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

今年もあとすこし、TNRがんばろう〜

応援ありがとうございます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保護猫レイちゃんふうちゃん... | トップ | 12月のTNR活動、餌をやるなと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。