猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

クリスマスのごちそう!すくすく大きくなぁれ〜

2019-12-24 23:19:12 | 2019年 保護猫、預かり猫、代理募集
メリークリスマス!です。
クリスマスのごちそう〜
ウェットに焼きカツオにちゅーるのトッピング
保護猫たちにささやかな贈り物
これが一番喜びます!
一気に食べてすぐに完食〜
おいしそうに食べてくれる姿
こちらまで幸せになりますね。

それ以外は特に何の予定もないクリスマス〜笑
というのも寂しいので
最近の猫相談をば!
12月の中旬も過ぎた頃
人通りの多いバス停に
乳飲み子が4匹捨てられていたそうです。
ベンチの下に転がっていたそうで
散歩中のわんちゃんが発見しました。
時間は朝の10時頃だったそう。
捨て猫って朝方ですよね。
それはだいぶとそこに
放置されていたのでは、、、
保護主さんはこのままじゃ死んでしまうと
すぐに連れ帰ったそうです。

でもどうするの??
と4つの命の責任の重さに
保護主さんが強い不安に駆られたところ
なんとワンちゃんが甲斐甲斐しく
お世話をはじめました〜
色合いもぴったり笑!

ワンちゃんは8年前に出産経験があります。
子猫を我が子のようにペロペロなめて
排泄のお世話もします。
乳首も吸わせて
子猫も安心して寝てるそうです。
すやぁ〜
私たちが見ると、とられると思って
怒ります笑。
散歩も無理矢理連れて行ってるそうで
すぐに帰ってきて子猫のもとに行きます。
母の愛だね。

動物って優しいね!
なのに人間は、、、
もう言いたくないですけど
こんな乳飲み子を寒空に捨てるなんて
どんな理由があっても
人としてやってはならない
行為だと思います。
ミルクはもちろん人間があげています。
病院にもすぐに連れて行かれ
1匹猫風邪の猫も目やにを拭き取って
こまめに点眼をしてくださっています。

育てるのはいいんだけど
私たちはもう70代、、、
猫を4匹も飼えません
里親募集を手伝ってくれませんか
というお話でした。
懸命なご判断です。
里親さんは、すぐに見つかると思います。
飼う覚悟はいりません。
育てる覚悟だけでじゅうぶんです。

それより育てるのが大変ですよ〜
この夏したミルク猫の苦労を思い出します笑。

*毎日、授乳の度に体重をはかる
*元気のない猫は早めに病院へ
*保温して、下痢には気をつけて
*歯が生え始めたら、トイレと離乳食をはじめて
*最初は口に入れないと食べません〜

思いつくまま、アドバイスさせていただきました〜
今のところ、ミルクの飲みもよさそうです。
子猫は急変がありますからー
離乳が怖い〜
年末年始が怖い。

里親さん探しのコツもお教えしてきました。
よほどの知り合いじゃない限り
一番は自宅に届けることです。

ネット募集すると、自宅に届けるっ
て書いてるのに
ちゃんと飼いますから取りに行く
という方がおられます。
それではいくらちゃんとした方でも
言ってる事が本当か
どうかが分からないんです。
譲渡する側は、何を持って
信頼すればいいのでしょう?

飼育環境もみせていただきたいです。
渡してからでは
返してもらう事は難しくなります。
保護猫の安全を守るためです。

なので自宅に上がらせて
いただけないのであれば
お譲りはできません、きっぱり!

譲渡は信頼関係なんですよね。
信頼できない人から猫を譲り受けても
譲ってもいけないと思います。
まだ寛平ちゃん顔ですね笑。
これからどんどんかわいくなりますよー

他にもいろいろありますが
猫が20年生きるだろうと仮定して
適正飼育ができるがどうかです。
「完全室内飼育、終生飼育、不妊手術の施行」

なので高齢者に子猫の譲渡はできないのです。
60歳でも猫が20年生きたら
80歳になってますよね。
最後までお世話できるか
何かあったときの事を
考えてください。
お子さんが近くに住んでて
フォローしてくださるのであれば
飼っていただける場合もあります。
子猫なので、しばらくは
留守時間も短いお家がよいです。
きっとこの方なら幸せにしてくれる
この方にお譲りしたいと思うお家は
いずれ見つかると思います。

できれば2匹2匹で
幸せになってもらいましょう〜
もしご興味がおありであれば
今からでもご相談ください。

なので、まずは元気に大きくなあれ〜

そしてこの4つの大切な命を
助けてくださって
ありがとうございます!
大変だとは思いますが
よろしくお願いします。

今宵はクリスマス〜
生きとし生ける生き物が輝いて
生きていける世の中になりますように
と願います!

捨て猫がなくなりますように!
虐待がなくなりますように!


よいクリスマスをお過ごしください〜



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/21今年最後の譲渡会ありが... | トップ | 2019年猫の日暮らしの活動内... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azukarineko)
2019-12-25 07:18:45
おはようございます🙌コメントありがとうございました🙇

素敵なご馳走~😍
私はこういうセンス、ちっともなくてお恥ずかしい😰

いつも譲渡会のとき、可愛らしくコーディネートしてもらって、ただでさえ可愛らしい猫さんたちが可愛さ二割増し😆💓

いつも楽しく読んでます😊
お互い体には気をつけて(でないと猫さんたちのお世話が💦)この冬を乗り切りましょう🙆
返信する
Unknown (猫の日暮らし)
2019-12-25 18:03:48
こんばんは!
普段は個別にごはんをあげてるんですけど
大盛りにしたら早く食い競争みたいに
なってしまいました
猫がというより、首輪もですけど
人間が楽しんでますね。

ただでも大変な活動ですから
楽しんでやっていきたいですね。

かわいい猫たちのお世話は楽しいです〜
息抜きしながらがんばりましょう〜

またよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。